Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

島根町のムール貝を食べた。

hakthakt2010-07-26

昨日のイベント会場で、漁師さんから買った島根町ムール貝を食べてみました。マジで旨かったです!!


その貝は、地元の方々は「カラス貝」と呼んでいるけど、宍道湖畔出身の僕からすれば、それは淡水に生息する本当の「カラス貝」の事ですので、???だったのですが、市の方に聞いて納得でして、正式名称は「イガイ」だそうです。詳しくは(こちら)でチェック!


さてさて、仕事の方は、本日はほぼ終日、2つのイベントの備品の片付け、撤去、収納で終わった。午後からの夏の甲子園島根県予選決勝戦も後半だけ見ながらです。大方の予想通り開星高校が貫禄勝ちって感じだったな。夏こそ春のリベンジで頑張って欲しいものです。まぁ、くれぐれも粗相のないようにもしてほしいですけどね(笑)。


さて、話を「イガイ」に戻しますが、上段の「詳しくはこちら」で見たら判りますが、この貝はムール貝と同じ仲間なんですね。なので、買ったこの貝をどう料理しようかな・・・と思案した結果、グラタンにしてみました!画像右上がその島根町ムール貝のグラタンです!!


で、食べてみたら、これがまた味もまさしくムール貝でして、これは美味なり!!なんでこれって、一般的に流通してないのかが、不思議でならないぐらいに旨いです。どうも、漁船の船底とか、沖合のブイの下、網やロープにくっついているらしく、それでなのかあまり珍重されてない様子だったな・・・。でもマジで旨いんですから!!洋食にはベストマッチングですな。いやはや大発見でした!そんな1日でした。