Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

お盆4日目。

お盆休みは4日目に突入。でも今日は仕事モードの方が長かったかな。


さて、今日は暦の上でも日曜日です。午前中は、イングリッシュガーデンの9月自主事業のチラシデザインに没頭する。とはいってもこどもたちは休みなので、リビングに居なさいといっても、仕事場にやってくる・・・。高校野球をつけてみたり、本を持ってきて読みながら話しかけてきたり、あげくには、自分の膝の上に乗って「仕事してもいいけん」と言ってみたり(笑)。完全じゃましてますけど・・・。


なんとか1時前に仕事を切り上げてからは、午後は家族で車であちこちと。イングリッシュガーデンにちょっとだけ立ち寄ってショップのOさんを今日の様子を確認してから、地道で米子に向かった。米子では、ちょっとした仕事の絡みをこなして、淀江町の「ラピスパ」にてプール遊びをする。


ラピスパでは6時前まで居て、今シーズン2回目の海の代わりとなったかな(笑)。帰りは高速で一直線で帰り、その後はのんびりモードです。そんな1日でした。


トラック環礁の沈船&戦闘機 World War II Wrecks of the Truk



そういえば昨日は終戦記念日でした。戦争は、僕ら世代になるとある意味よくわからない部分があります。でも、ダイビングではレック(沈船)ダイビングというのがあって、沈没船を探索して潜るレジャーもあるんです。


自分もグアムでアメリカンタンカーというレックポイントを潜ったことがありますが、潜っているときは結構複雑な気分になります。まだ、軍事関係のレックには潜ったことがないけど、死ぬまでには潜ってみたいと思っているです。


そんな時、水中世界ではあるけど、無言の美しい海中世界の中に、戦争の悲惨な姿をさらすレックを目の当たりにしたら・・・。ホント戦争は悲しみ以外の何者も生み出さないものだと実感するんでしょうね。