Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

広島阪神戦を観に行った。

hakthakt2009-08-07

ようやく夏らしくなりましたね。念願だった新広島市民球場に家族で来ました。夏らしいナイター観戦で大満足です。


今週末は家族の夏休みという事にしてました。7月に入ってから土日はずっと仕事で、8月に入っても水郷祭でしたので、この土日は家族で夏休みを過ごそうということです。で、本日金曜日は念願の新広島市民球場に広島阪神戦を観に行く事にしたのです。でもチケットを大庭のローソン(ロッピー)買ったのは水郷祭の前の金曜日。夏休みという事もあって、内外野席の指定席その他は全て売り切れでして、唯一残っていた「内野自由席」を購入です。


内野自由席の購入だったので、早めに行って良い席を確保する必要もあったので、早朝より仕事をこなした後、11時前には松江を出発。2時過ぎに駅裏にある福屋デパートを川向こうに望む「ホテルJALシティ広島」に到着。ここの宿も嫁さんがネットで格安で確保したものです。平日なのでかなり激安でした。


着いてから、すぐにMacを起動して、道中で電話があった事やその他の事をメールで処理した後、3時過ぎにホテルを出発。400mぐらいして駅裏に出てから、新広島市民球場(通称:マツダスタジアム)までの道を歩く、途中は古くからある商店街を経由するようにもなっていて、商店街を歩くと、広島カープ1色といった感じだった。これこそ地域振興といえるものかな・・・。新球場の移転によって活気が出てきた感じがよく分かる。そして4〜5分後には目指すマツダスタジアムが見えてきたのです。画像下がそのマツダスタジアムです。



入ってすぐに内野自由席に向かい、絶好のポジションである、ホームベースの真うしろを確保する事に成功!!。入って思ったけど、以前の球場とは比べものにならないほど、ゆったりとして、且つ見やすい球場になっていたんです。ゲットした席には、入口で貰ったうちわやタオルを置いてキープした後、うだるような暑さを避けるべく、球場を離れ、すぐ近くにあった「ビッグカメラ」に移動。そこでは5階のおもちゃ売り場でこどもたちとガンプラケロロプラなどを物色して(結果こどもたちはケロロプラを購入)。いろんな家電を見て時間を潰し、1階にあったダイソーで、球場で食べるお菓子を購入。それからこんどは駅前に移動して、おにぎりとかドリンクを購入して、球場に戻った。正直球場のフード&ドリンクは激高なので、先に最低限必要なものは買ってから入場する事をお勧めします。


再入場してから6時の試合開始までは、球場内のお店を物色。カープグッズの出店で、7回裏の風船飛ばし用風船とメガホンを購入し(自分用のみ)試合開始となったのです。


試合は、夏らしい暑さの中で進んだ。実は我が家は僕が広島ファン、斗也と嫁さんが阪神ファン、公大が巨人ファンという事もあって、席の確保も丁度両チームの境目であるキャッチャー裏にしたのです。始まったら僕の横の中年男性2人組と親しくなった。僕のすぐ横の方は熱烈な阪神ファンで大阪から、その隣の方は横浜からで熱烈な広島ファンとの事。島根から来た僕ら家族と6人で賑やかな応援となったのです。特に斗也はその阪神ファンのおじさんに気に入られ、途中からは僕と席を入れ替えて、そのおじさんの横で熱心に阪神を応援していたのでした。


結果は4-0で阪神が快勝。阪神の先発、能美が絶好調で8回まで3安打無失点、その後を藤川球児が9回を3人で仕留めてゲームセット。斗也とおじさんは大喜びで笑顔で別れたのです。画像下は、広島7回裏の攻撃前に行われる「風船飛ばし」の様子です。





球場は超満員で夏休みのゲームらしい熱気に溢れてました。今年は5月にサンフレッチェ広島の試合を見たけど、やはり生観戦は断然野球が面白いなー。嫁さんは特に気に入ったようで、年内にもう1回来たいという始末です。終わった後は、ホテルまでのんびり歩いて帰る。天気が一気に夏モードになったおかげで、楽しい夏の思い出づくりができましたね。そんな1日でした。