Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

午後は雲南にて。

hakthakt2009-01-28

午後は雲南で打合せでした。松江は雪が見えなくなってきているけど、雲南はまだまだ多いな・・・。


朝方はかなりの濃霧。ということは今日は晴れるのだろうと思いつつ仕事を開始する。午前中は新規の取引の話で、とある企業を訪問する。イングリッシュガーデンにて急遽展開することになるものでして、絵本ワールドの開催を睨んでのものです。絵本ワールドは事前の広報が効いているようで、講演会の申込みは予想以上らしい・・・。当日の入場も過去最高かもしれないな・・とかって思った。打合せはそれなりに終わって、相手の社長様に深々とお礼をして帰った。相手は、青年部M会長の実のお兄さんでして、M会長に紹介して貰ったのでもあります。これをご縁にいろんな取引もできるといいな・・・とかって思った。


そして、昼からは雲南市に出かける。行き先は「食の杜 茅葺き百姓家」です。先日、地元新聞やメディアでも取り上げられた「日登の郷農家レストランどぶろく展開」の具体的な活動計画をまとめるにあたり、関係者による事前のヒアリングの為でした。集まったのは、雲南市のKさん、日登の郷のH会長ほか皆さん3名、室山農園さん、ホースセラピーを展開されている雲南TRC(NPO法人インフォメーションセンター)さん(詳細はこちら)、キラキラ雲南さん、そし僕といった感じ。茅葺き百姓家のまわりはまだかなりの積雪でして、画像のような雪山の景色が縁側の西側に拡がってました。


会議はなかなか盛り上がって、予定時間を大きく越えた。それだけ建設的な意見が沢山あったし、上手く整理すればかなりいいものになる予感がしましたね。気がついたら4時前でして、その後もう1件立ち寄って、6時前に帰社する。帰社後は、8時過ぎまで、溜まった仕事を片付ける。そんな1日でした。
日登の郷 どぶろくと地産料理



映像は、12月25日にあったどぶろく試飲会のときのものです。再掲してみました。これらのスローフードがリーズナブルな値段で楽しめ、そして田舎を満喫できるプログラムを多数展開できれば、持続可能なしくみができると思います。上手く軌道に乗って欲しいですね。