Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

1日サッカーの大会観戦。

hakthakt2008-10-26

今日は、秋雨が降る厳しいコンディションの中、松江市のサッカー「JAくにびき ふるさとふれあいカップ」戦がありました。午後からは曇りだったので観戦は良かったけど、寒かった・・・マジで。


今朝は日曜日にも関わらず、早朝6時前に起床。こどもたちのお弁当作りを開始。そして、昨晩の華羅さんのパーティの疲れから全く起きてこないかな?と思いきや7時前に起きてきた斗也、と公大にサッカーの準備を催促。遅れて起きてきた嫁さんも交えて大騒ぎにてサッカーの準備をして、総合運動公園に向かう。


8時に集合でしたが、今日は総合運動公園にて「ござっ祭」が同時開催されていることもあって、駐車場に駐車できない。でもなんとか駐車して、集合場所に向かった。そして、8時半から総合運動公園陸上競技場にて開会式が始まった。画像上はその開会式の様子です。市内の24チームが一同に集まって、4グループ6チームに分かれて、グループ毎の優勝を目指す大会なのでした。


我が嫁島SCパラバールはDグループでして、そのD−2のグループ3チームで予選を戦う。予選第1試合は11時から。しかし開会式が終わってから、11時過ぎまでは時折激しい秋雨が降ってまして、この時間帯の試合は見ていてかわいそうな感じだったな。風邪ひいてもおかしくない寒さと雨量でしたから。そんなでこどもたちの初戦、八雲スポ少戦が始まった。


正直、今日はいつものリーグ戦と違い真剣勝負の大会なので、いくら人数が足らないからといっても、1年生の出番はないと思ってました。しかし初戦の八雲戦は前半だけで5−0という大差。なので後半は、公大がキーパーで、斗也がMFで出場できる機会を得たんです。画像下がゴールを守る公大。しかし最後まで全然ボールが来ない(笑)結果八雲戦は9-0の大差で勝利する。次の鹿島FC戦も4−0で危なげなく、グループの決勝戦に進んだ。大会冊子を購入して他のチームを見ても、どこも4年生だけとか4年ちょっと3年といったチーム構成。なのに我が嫁島SCパラバールは4年生2名、3年生5名、2年生3名、1年生3名でして、正確にはU-8.46といった布陣(笑)それでもグループを危なげなく突破するので、これは凄い訳です。


そして、昼からは県のサッカー協会の主催で、元Jリーガーの安永 聡太郎氏のサッカー教室があった。安永氏はJFAこころのプロジェクトスタッフらしくて、なかなか楽しいスクールだったな。詳細はこっちで→http://blog.jplayers.jp/yasunaga/


その後、グループ決勝になって、東出雲戦になった。決勝戦の前半は5-1で折り返したけど、後半に5点入れられて、結果は6-5で惜敗。相手の東出雲FCは当然全員が4年生。完璧なU-10でして、後半は体力差がでましたね。さすがにレギュラースタメンではU-9.12では、3連戦で激しい体力の消耗があったということでしょう。それでも頑張ったと褒めて良い内容でしたね。そんな1日でした。
嫁島SCパラバールU-10_081026




映像は、今日のグループ決勝戦東出雲戦です。前半は圧倒的なボールポゼッションでして、そんな中から大人顔負けのパスサッカーが大爆発してました。そんなゴールシーンです。後半の息切れがホント悔しい限りですね・・・。