Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

鯛巣山のコース整備とか。

hakthakt2008-10-06

昨日とはうって変わって、本日は曇りのち快晴でした。鯛巣山のコース整備は順調に終わりました。


さて、月曜日です。朝、外を見ると曇りながらも薄日がさしている。早速、かつお理事に電話して、本日の鯛巣山コース整備の段取りを確認する。かつお理事は、今日は雨でも行くと言っていたので、自分も同行しようと思ってました。結果雨ではなさそうなので、予定通りにコース整備を行う事を確認して、準備する。


ただ、かつお理事と二人なので、かつお理事の草刈機だけでは、全然終わらない。なので、自分も近所のホームセンターで草刈機を購入することにした。この事は以前から考えていたんです。毎年、雲南も飯南も草刈機が必要な事に加えて、出雲路でもイングリッシュガーデンの臨時駐車場を借りる代わりに、自分達で草刈をする事になったし、こどもたちのサッカーでも最低2回は合銀グランドの草刈があることも判ったので、購入することにしました。ちょうどバーゲンになっていたリョービ製の草刈機があったので、それを購入して雲南市吉田町に向かったのです。


10時半前に、「芦谷峡やまめの里」に到着。すでにかつお理事は到着していた。ちょっと立ち話してから、鯛巣山を所有される、(株)田部の私有地部分の手前まで車で移動する。そこで草刈機の準備をしていたら、ちょうど林道整備をされていた方にいろいろなアドバイスとサプライズなヘルプをしていただいた。とても優しい方で、ふたりで感激!。そうこうして、なんとか鯛巣山中腹の林道からそれるコース部分から整備を開始する。僕がその部分から草を刈りながら上がっていき、かつお理事は、そこから山頂までの真ん中あたりから頂上までを草刈整備です。画像は中腹部分です。見えている草刈機が我が家のリョービ製マシン、名付けて「リョービ壱号機」です。


始めてしばらくして気づいたけど、昨年もしっかり刈ったので、今年は大きくやっかいな部分は少なかった。結局、2人で順調にすすみ、2時半頃には終わって下山した。下山する途中で、いろいろお世話になった方に出会い丁寧に挨拶をして、「芦谷峡やまめの里」に到着。そこでかつお理事とは別れ、一路イングリッシュガーデンを目指した。イングリッシュガーデンでは、ショップのOさんが雲南のチラシの封筒詰めを頑張ってくれていた。それを手伝って、持ち帰る。帰ってからは嫁さんと糊付け作業で7時過ぎまで。そんな1日でした。
GIRL NEXT DOOR = 偶然の確率




今日が晴れなかったら、マジで、当日までにコース整備ができたかどうかですね。偶然の確率とまではいかないけど、晴れてくれて良かったです。