Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

明日がオープン。

hakthakt2008-07-31

さてさて、我がPlus value初の喫茶事業となるcafeM.E.Gがいよいよ明日からオープンです。地味にですが・・・。


そうはいうものの、今日は月末の締め日。なので、朝から猛然と支払い業務とかを行う。ショップが出来てから、支払う業者さんの数が激増しまして、イベントがなくても結構な請求書になる。なので、いちいち仕分けなどをしたりとかする。そんなで、銀行へ行って振り込み作業を完了したら、もう昼になっていた。


昼からは、松江イングリッシュガーデンにて明日からのオープンである、cafeM.E.Gの試運転です。試運転といっても、店に立つおとーさん、おかーさん(マイミクひよっこ母)はこれまでもずっとここのジェラートショップに勤務していたので、コーヒーの段取りなどはまったく心配ない。ただ、以前よりはコーヒーの種類を絞って3種類になった分、水にこだわったので、そのあたりが慣れない部分でもあるし、今度からはレジを導入して売上げ管理をするので、レジ操作の練習を何回もしたりした。そんなこんなで、なんとかいけそうな感触があった。


5時には、とりあえず解散して、僕だけがショップの微調整を行う。画像が初めて公開するcafeM.E.Gの全景です。明日は人も立って動きのある画像をお届けします。また、「水」へのこだわりの部分も紹介しましょう!


6時に帰社後は、テーブルにセットするメニュー制作や、こどもたちをサッカーに送ったり、また帰ってきて制作を継続し、再び迎えに行くといった相変わらずの木曜日でした。ま、そんな1日でしたね。
aiko=横顔




画像はcafeM.E.Gの横顔っぽいショットです。まぁ角地にあるので、こんなショットが一番判りやすいのでもあります。オープンも地味ですが、日々の営業も地味だと思います(笑)。