Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

今年最初のシュノーケリングも・・・。

hakthakt2008-07-21

午後から結構波が高かったな。なのでシュノーケリングを楽しむまではいかなかった。


さて、夏休みに入っての3連休最終日です。とはいっても自分は前2日が仕事がほとんど潰れましたので、実質今日が休みか?でもそんな事はなく、朝8時より、駐車場にて飯南ヒルクライムの荷下ろしをする。日中になると暑くてとても不可能なので、早朝よりの作業になった。その後、イングリッシュガーデンにて簡単な用事を済ませ、シュノーケリングの準備をしてハイエースに積み込み、一路浜田を目指した。


浜田には、飯南ヒルクライムで借りた機材の返却が目的でした。それなら明日以降の平日にでもと思うのですが、また次の日曜日が「海のまちサマーフェスティバル2008」なので、浜田へ日帰りしている余裕は全くない。なので、人が休んでいるときに動くのでした。で、12時には江津に到着。昼飯はどこにしようかと思案したけど、Aバンホテルさんが先日オープンされた「舞の市」に行ってみることにしたのです。


この「舞の市」、今月のオープンでもまだ完成ではないです。まだまだいろいろな施設などができるようでして、その中核施設とかガソリンスタンドとかがオープンしたという訳です。なので、その中核施設の食堂、「大黒食堂」に行ってみた。画像はその入口付近です。食堂自体は、セルフ型のバイキング方式になってました。トレーを取ってから精算までの流れは「はなまるうどん」そっくり。で、おかずなどは和風中心の展開。ローコストオペレーションが徹底してある感じです。でも、付加的なサービスもあるので、的を得た感じです。食事は皆満足といったところでしょうか?その後、特産品販売コーナーなどを視察して、浜田に向かいました。


浜田に到着したのが1時頃。業者さんはお休みだったので、入口付近に機材を置いて、石見海浜公園に向かった。そうです、そこで本年初めてのシュノーケリングをしようと思ったのです。


駐車場に入れて、荷物を持って海に向かう。この石見海浜公園(国府ゾーン)はビーチは素晴らしいのですが、駐車場からビーチまでが長い・・・ひたすら歩きます。で、ビーチについた途端、風が強くなり、波が上がってきた・・・。こどもたちも一緒にシュノーケリングしようと思ったけど、場所を選ぶ感じ・・・。結局、テトラの内側でシュノーケリングするも、なかなか大変で、小1時間で切り上げてしまった。なんか残念な気持ちが強い・・・。自分ひとりなら2時間は堪能できたけど、こどもたちが一緒ではどうしようもないな。そんなで早々と海浜公園を立ち去って、一路松江に向かい、夕方には到着。


夜は再び仕事。「海のまちサマーフェスティバル2008」関連の仕事を延々とです・・・。今日も遅くなる感じ・・。でも、明日は弁当だしな・・・そんな1日でした。
タイナカサチ=Lipstick



しかし、ここ数日の猛暑で、こどもたちも僕も既に日焼けが甚だしい・・・リップスティックまでではないけど、全身日焼け止めを塗らないと、皮膚が日焼けから、やけどに移行する勢いです。皮膚ガンには気をつけないとね(笑)。