Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

良い大会だった。マジで焦げた・・・。

hakthakt2008-07-20

いやマジで暑い夏のレースになった。ケガも事故もなくてそれが一番でした。


深夜3時に起床。昨日に続きついて行くといったこどもたちを叩き起こして、家を3時半に出発。駐車場で待っていたO合くんにハイエースを任せ、自分は昨日同様島根号(2トン車両)にこどもたちを乗せて、飯南町を目指した。深夜の空は、素晴らしい月夜。雲はほとんどなく、今日の大会も間違いなく快晴だなと実感。こどもたちも月夜の素晴らしさに感動したようだ。今回あえてこどもたちを連れて行ったのは、こどもたちの親との夏の思い出なればといった思いからでもあります。今年は忙しくて、長い時間接する事が少ないためなんですね。ま、そんなで4時半過ぎに会場に到着。


5時にスタッフ集合。飯南町役場の皆さんも、揃ってこられて、ぼちぼちと始める。5時半ぐらいから参加者が続々やってきて、6時過ぎには、ザワザワした感じになった。で、7時半から開会式。昨年に続き山崎町長が激励の挨拶。正直、町長自ら町のPRをしていただける大会はこの大会しかないです。町の熱心さを感じる部分ですね。で、8時15分よりクラス別に大会が始まったのです。画像はスタート風景です。昨年よりも参加者が40名位増えたので、随分レースらしい雰囲気が出てきた。快晴の大会は、それだけで大会が成功したようなもんですね。


その後、スタート会場を撤収して、メイン会場にて待機。と思いきや、早速ゴールしたとの一報が入る。なんか昨年よりも参加者のペースが上がっているようだな。その後次々とゴールがあって、予定通りに一斉下山となった。そして11時より表彰式とじゃんけん大会などがあった。その時、今回も素晴らしい大会写真を撮影してくれたフォトクリエイトさん→http://allsports.jp/←のカメラマンさんから自己紹介をされた。


フォトクリエイトさんのカメラマンは契約のカメラマンさんが多いのですが、今回の方は平尾光宏さんといって、メインの活動はメジャーリーグとの事。イチローや黒田との親交が深く、フリーながらメジャーリーグの公認カメラマンとのことです。平尾さんの詳細はこちらで確認ください!→http://www.winning-shot.com/←。高い実績でフォトクリエイトさんでも重宝されているらしい・・・。そんな方がわざわざ飯南ヒルクライムに来て貰ったので、早速参加者の皆さんに紹介した。今回の大会写真は素晴らしいものになっていると思います。是非フォトクリエイトさんをご利用下さい!


ま、そんなこんなで12時過ぎに問題もなく終了。その後全員で片付けをして、1時過ぎには解散となった。そこからこどもたちを連れて大急ぎで松江に帰る。実は3時から葬儀が入ってまして、それに間に合うように帰らないといけなかったのです。なんとか2時過ぎに帰り、大急ぎで喪服に着替える。そしてカワツ会館に向かった。嫁さんのおかあさんの実のお兄さんが一昨日にお亡くなりになって、その葬儀でした。それもなんとかこなして、ヘトヘトになって帰り、そこから6時過ぎまで爆睡・・・。なんせ昨晩は2時間ぐらいしか熟睡していない・・・。でもホント素晴らしい大会でしたのでそれが一番嬉しかったですね。来年は200名越えが現実できそうな感じです。そんな1日でした。
Base Ball Bear=Changes



僕らが飯南町に出来ることは、こんなちっぽけな大会かもしれません。でも東京から4名、その他大阪、四国、九州、中国5県からも参加者が足を運んで飯南町の素晴らしさを感じて貰えたことは、かなり評価できる事だと思っています。そんな事からでも、飯南町まちおこしがもっと加速していくようなギアチェンジを生み出せた事が自分のオンリーワンな発想力&展開力なんです。