Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

おいしい水とサッカークラブ。

hakthakt2008-06-06

なんか今日もいろんな話題が満載です。


さて、気がついたら金曜日になってました。本日は朝から飯南ヒルクライムのチラシ発送の準備。このチラシ発送には、昨日紹介したミニサイクリングチラシも同送するので、その為のコピーなどをひたすら。今回の郵送は700名は超すので、それはそれは大変な作業です。郵送の封筒も、コピーも全部自社で負担していますので、回を重ねる毎に雪だるま式に増えていくのです。あと2年もしないうちに1000名は越えるでしょうね。そんな作業で午前中は終わった。ちなみに肝心の飯南チラシができていませんので発送自体は来週になりますけど。


午後は、月末以外の支払い業務を続ける。NPO法人サイクリストビューも遅れてきた請求書を入金したりして、その後、イングリッシュガーデンに向かった。ショップに新しいアイテムが加わったのです。


それは、カラコロ工房でも展開されている「あとりえgtp」さんのアクセサリー&フラワー関連グッズです。これは結構いけそうな感じ。早速動き出してました。オーナーのM尾さんとしばし商談とか。その後、事務所前でいろんな今後の詰めをして、急いで帰社する。待たせていた業者さんがいたのです。


待たせていたのは、(株)玉屋さんでした。玉屋さんといえば、地元では紙の卸売りとか事務機販売がメインなんですが、昨年から本格的に始められたミネラルウオーターの販売を知って、また知り合いの先生のお宅で実際に飲んでみて、是非我が社でも使ってみたいと思い頼んだのです。「クリスタルクララ山陰」というのが、玉屋さんの水事業の正式名です。詳細はこちら→http://www.tamaya.org/←担当の営業さんであるI荷くんは、創業家の系譜にある方らしい・・・早速設置して飲んでみた。最初は時間があまり経っていなかったので、大して感じなかったけど、しばらく商談してから再び飲んでみるとこれが旨い!なんと玉屋さんの米子支店内にある工場で、大山付近の水を精製してミネラル加工している水なんです。超軟水ですね。また、自然水をROシステムとやらで完全に濾過しているので、大腸菌O-157まで濾過してしまうらしい・・・。安心安全な水なんですね。


その後もI荷くんとずっと水の話。初めて1年足らずでもの凄い普及率らしい・・。みんな水の安心に不安があるのだろうか・・・。石油の驚異的な値上げとか長引く不景気をものともしない勢いで購買されている事実を聞くに、一体物価とはどんなベクトルで動いているのか?と思う。それだけ今は「食」の安全が問われている時代なんだということですね。そんなこんなで話を1時間半ばかりして別れた。画像はその水をえらい旨そうに飲むこどもたちです。実は公大は熱があって昼から家に帰って寝ていたのですが、この水がやたら気に入って、夜何度もおかわりしていたそうです。


その夜の時間は、元気な斗也を連れて、先週紹介されたサッカークラブ、嫁島SCパラバールの練習を見学。今日は自宅の直ぐ近くにある農林高校の体育館でした。画像下は熱心に練習を見入る斗也です。このチームは県東部では珍しいフットサルチームで、2006〜2008年連続して全国大会に出場し、2006年はなんと全国2位の実力のあるチームなんだそうです。なので小学校低学年の子どもも凄く上手い・・・。斗也は完全に唖然とした状態でした。でも気に入ったようなので、来週から全体練習に参加させてみようと思います。そんな1日でした。
海老沢タケヲ=ジェリーフィッシュ



ジェリーフィッシュとはクラゲの事。今日は話題満載でしたが、良い話題だけではなかった。なんか大きく失望した話もいくつかあったしね。しかし、これまで通り間違っていない事をコツコツとしていれば、失望させるような企業を越えて、かならず当社は大きく成長していると確信しています。クラゲのように自然体で、透明感のある仕事をしながら、この厳しい時代を、漂えどされど沈まずに生き残っているでしょう。