Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

車のお祓いとかしたり。

hakthakt2008-03-20

今日は祝日でしたね。すっかり忘れていた感があります・・。


えーっと、昨晩は1時過ぎまで格闘して、結構良い方向性が見えてきた。で、そのまま崩れるように寝て、今朝は休みの日いつもの光景でこどもたちが先に起床。親は8時前に起きてリビングへ。


朝食後は嫁さんが美容院へでかけ、僕は、リビングで昨晩の続きを継続、昨晩からこの仕事をやめていた時間は寝ていたか飯食っているか、トイレぐらいか。リビングで遊ぶのを飽きてきたこどもたちを尻目に12時まで黙々と作業を継続する。気がついたら寝間着のままでした(笑)。


午後になって、嫁さんが帰ってきたので、社用車である「ハイエース号(実際はレジアスエース)」のお祓いに出かけることにしました。向かうのは当然我が家の守護神、須佐神社です。


着いたのは、2時過ぎかな。今日は友引ということもあって、他の車も沢山お祓いを受けるらしく、30分ぐらいの待ち時間があった。なので、境内をうろうろ。画像上は、須佐神社の7不思議のひとつ塩井の前でのショットです。 『塩井(シオノイ)』は、須佐之男がこの池の水を汲み、この地を清めたと言われており、微妙に塩の味がすると書いてあります。そして、『塩井』は大社の稲佐の浜に続いており、塩の満ち引きにより水の湧き出す量が変わるらしい。実際全員なめてみましたがちょっと判りませんでした。ごくっと飲めば判ったかな〜どうだろう・・。


その後、自分達の番になった。神主さんは、僕らを見るなり「森脇さんでしたか」と至ってフレンドリー。ちゃんとお祓いを受けたの後に、実際の車もお祓いします。画像は、お祓いを受けているハイエース号です。神主さんがやたらと咳き込むので「風邪ですか?」と聞いたら「花粉症でね・・」と言われびっくり。なんせ、神社ですから四方はスギだらけなんです。これは大変ですね〜とかって話てその場を離れる。


その後は、松江に向かい、途中で八雲の熊野荘で温泉に入ることになったので、温泉で疲れを癒して帰ってきました。夕食後、ブログを書いた後も仕事は継続・・・しょうがないですけど、年度末なので・・・。そんな1日でした。
capsule=tokyo smiling



須佐神社に向かう道中は、結構な寒空だったけど、お祓いの最中は、雲の隙間から晴れ間がでてました。先週は土日が完全に仕事モードでしたで、10日ぶりぐらいのちょっとだけ家族の時間でしたね。皆のスマイルがあってなによりでした。