Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

ようやくインフルエンザ注射。

すいません、本日ようやくインフルエンザ予防注射しました。現在の流行マップはこちら↓

http://influenza.elan.ne.jp/map_japan/

予防注射してから効果が出るまでに約3週間。なので、自分も年明けまでは要注意です。


さて、本日は、ひきこもりの1日。午前中は、来年度の見積積算に注力。物件が大きいと、当然見積も細かくなります。ひとつひとつを見積しながら、ある程度の方向性を見いださないといけません。予算が厳しい時代ですから、それだけ無駄のない、きちんと理路整然とした積算をしないといけませんし、詳細な図面も添付することで、理解を容易にしたいのです。なので、当社の見積はある程度のロジカルなものにしているつもりです。そんな感じで集中して積算し、なんとか昼過ぎに完成。昼食後、クライアントに持参です。


その後は帰社して、また自転車振興会の補助事業の完了報告書に向かう。これも非常に神経を使うものでして、これまで提出した書類は厚さにして10センチぐらいあります。でもこの報告書が了承されない限り完了したとはいえませんので、頑張らないといけません。完了報告書だけでも20ページを超える予定・・。まだまだ完成はほど遠いですね。


そして、夕方になった。今日は懸案であったインフルエンザの予防接種です。行き先は、毎年恒例の矢田町にある「K谷内科」です。ここの奥様と以前子育ての関係でご一緒したことがあって、その時以来、インフルエンザは毎年ここなんです。普段の診察にはちょっと遠いので、なかなか普段使いとはいかないのですが・・。また、ご主人の先生とも気さくに話ができるのです。今日も、来年小学生になるのでいろいろ物いりなんですといった話から、勉強机は要らないかもねみたいな話とかする・・。先生のご家庭は4人のお子さんがおられますので、経験豊富なんですね。なので、話も弾むのです。


そうこうしていると、僕の注射の番に。なにげに先生の机をみると、立派な鉄道模型があります。そこで「先生って、ひょっとして「鉄ちゃん」ですか?」と聞いたら。「筋金入りの鉄ちゃんだよ」という話になって、そこから鉄道談義で盛り上がる。僕は鉄ちゃんではないですが、交通博物館はどこがいいとか、伯備線に導入された新しい車両の事とか、昔とったD51のカラー写真とか(机の上の棚からわざわざ取り出して説明するし・・)、先生も待っている患者さんそっちのけで(それは嫁さんなんですが・・)鉄道談義に花を咲かせました。僕の横で注射を待っていた嫁さんもあっけにとられる位、夢中になって話をするK谷先生なんです。以前にもまして親しくなった感じなので、これから普段使いもここに来ようかな・・ちょっと遠いけど、でもバイパスを使えばすぐだしいいかもね。そんな1日でした。
FLOW=冬の雨音


今日は終日、冬の雨がしとしと降ってました。静かに、音もなく降ってます。寒くもあり、冬の山陰らしい天気だったような気がします。

FLOWのMYSPACE MUSICはこちら↓
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=1000317422