Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

自転車で走ったり。

降ったりやんだりの日曜日です。家でじっとしている事ができない性分なんです。


朝は8時を回ってようやく起きる。先に起きたのは公大。理由は、7時半から「ゲキレンジャー」が始まるからなんですね。それで、寝てられなくなって、起きたわけです。自分は昨晩10時過ぎに帰ったものの、その時ちょうど斗也が寝ながら吐いたらしく、嫁さんはパニック状態でして、落ち着いてから、またちょっと飲みながら起きてたんです。ってことで、ようは二日酔いなんですね。なので頭が痛い・・・。


起きてからは、ごろごろしつつも、10時過ぎには外出。青年部で昨年観光で一緒だったH部くんのタイヤマンにて嫁さんのタイヤ交換です。スタッドレスタイヤを新調するというので、H部くんのお店で購入することに。H部くんも丁寧に対応していただいて、明日、古いスタッドレスを持ち込んで、ホイールを残して、入れ替えることになりました。ちなみにH部くんはサイクリストです。店を出るときも、今度H部くんが購入するロードバイクの話で盛り上がる。InterMaxの完成車が候補らしい。いいなぁ、自分は来年度に購入を検討中なんですけど・・・、そんな感じでした。明日は自分のセレナも持ち込むので、2台分を交換してもらいます。


その後は、サティにて年末旅行の発券手続きで3階のJTBに。今回は嫁さんが仕切ってまして、自分は支払い係です。その間こどもたちは、となりのおもちゃコーナーで、その子がする恐竜キングでイメージトレーニング(単に見ているだけですけどね)。そして、嫁さんが終わったら3人で恐竜キングです。そして家に帰りました。


家に帰ったら、昼食を食べて、僕だけこたつで昼寝。飲み会が続くと、マジで体力を消耗してしまいます。なので、昼寝は大事なんです。また、こたつがあるので、昼寝にはベストの状態なわけです。冬ってそれがいいわけでもあります。2時間ほど爆睡してました。


起きたら、4時前、寝ている間に降ったらしい冷たい雨もあがり、なんか自転車で走れそう・・。なので、自宅から自転車で出発。行き先は玉造温泉出雲路ワンデイランのスタートから八雲までをコース通りに走って、八雲から自宅に帰るという20数キロの1週コースです。最初は寒かったけど、後半は寒さもちょうどいい感じになって、快適モードでトレーニングでしたね。走行距離26.4キロ。平均時速23.4キロでした。出雲路ワンデイランの最初はいきなりのショートクライムが続きます。でも冬場は、汗をかかないので、思った以上に快適なコースでした。そんな1日でしたね。
忌野清志郎=Sunshine Love



マチュアサイクリストの中でも、もっとも著名なのがミュージシャンの忌野清志郎さん。喉頭ガンをガン治療とサイクリングトレーニングで克服して、先日のジョン・レノン音楽祭2007、Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴで忌野清志郎 with 仲井戸麗市として復活されました!これからもサイクリストの鏡として頑張ってほしいものです。できれば石見ライドなんぞ近藤房之助さんと一緒に走ってもらえないでしょうか・・・。