Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

思考錯誤。

hakthakt2007-12-04

今日は、新しい取り組みを試行錯誤した1日でした。


午前中は、年明けからいろいろと動き出す事のために、いろんな場所をうろうろ。当然車です。その件に関しての打ち合わせも今週中にはしたいので、あちこちに電話してアポ取りをする。今年は、あと年末まではこんな感じで打ち合わせ中心になっていきますね。コンペとかは別ですけど・・。


うろうろしていたら、午前中が終わってしまい、午後になった。午後からは昨晩から興味を持ってあれこれいじっていたMySpaceNPO法人サイクリストビューのサイト(とはいってもあくまでも僕のページですが)を立ち上げようと、あれこれと思案したり、試行錯誤です。


MySpaceは、ソーシャル・ネットワーキング・サービスSNS)と呼ばれるウェブサイトに属するもので、当初は主に10代の音楽マニアがコアユーザーとだったそうですが、今では20代をはじめ30代・40代の利用者も増加しているそうです。英語圏では最も巨大で人気のあるSNS型サイトであり、社会現象と化しており、数千万人分の登録アカウント数を擁していることで有名なんです。2006年8月9日、アカウント数はついに1億を突破し、2006年9月8日現在で1億600万人分のアカウントがあることが発表されております。一日に23万アカウントずつ新規登録が増えているんだそうです。


日本では、運営会社エフ・アイ・エム・インターナショナルB.V.とソフトバンクが提携し、運営会社「マイスペース株式会社」を2006年11月中に設立することが発表され、これに先立ってMySpace日本語版(マイスペース・ジャパン)のβ版サービスを2006年11月7日から開始、2007年春からパソコン向け正式サービスを開始や携帯電話向けサービスも展開しているのでまだまだこれからといえますが、国内のミュージシャンがどんどん自分のMySpaceを立ち上げているので、自分も興味をもったわけです。


また、MySpaceミクシィと違い、招待制をとっておらず誰でも登録してアカウントを作りプロフィールを公開することができるんですね。プロフィールは会員でなくても閲覧が可能なので、これなら、NPO法人サイクリストビュー活動の最新情報を常にブログ的に公開できるので便利だなと思ったわけです。動画も画像もなかなか収まりがいいので、これからのNPO法人サイクリストビュー全体の動きについてはMySpaceでご確認ください。アドレスは→http://www.myspace.com/cyclistview←です。まだ完全ではないですが、これからさらに充実させていきますので、よろしくです。そんなこんな試行錯誤で9時になってもあれこれいじっているのでした。そんな1日です。画像は、そのトップ面です。
Jazztronik=Beauty-Flow



これがうまく完成すれば、NPO法人サイクリストビューの活動紹介がスムーズ且つ美しい流れになるはずなんですが・・・どうかな。ちなみにJazztronikMySpaceは→http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=62366274←です!