Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

歯医者でうたた寝。

hakthakt2007-06-28

午前中、今月の支払を終える。今月はイベントがないので、支払が結構少ない。来月は沢山あるが、その支払は8月末以降になるので、来月はもっとないかもしれない。でも入金もないとじり貧になってしまうので、請求は早めに出さないといけませんね。なにぶん一人でやっていると、請求を出し忘れたり遅れたりしてしまうので、それが資金繰りへと影響するわけです。でも創業支援資金以来、銀行から融資を受けていませんから、可能なら融資を受けずに企業経営ができるといいと思っています。そしていずれ攻める時期がきますから、その時までは融資はできるだけ受けずに基盤固めをしっかり行うべきと事業計画しているわけです。


経営は、「機を見て敏なり」であるといつも自覚しています。いつが好機なのか、そのタイミングを図っていますが、もう数年後だろうと思っています。それまでは会社の財務基盤や顧客を盤石にしていくことの方が先決だと思っているのです。効果的な攻め方をして、数年内に従業員を抱え、社屋を構えていると思います。計画ではそう遠くないですね。それからは営業戦略を変えて、攻めの経営をしないといけないでしょう。


まぁ、それはともかく、あっという間に午後になって、昼食をしたのが2時前。それから保育協議会に出向き簡単な協議をしてから、歯医者に行きました。先週とれてしまった銀のやつができたそうで、その埋め込みなどです。僕はいつも近所の松江記念病院歯科口腔外科に行きます。なせかはわかりませんが、ここは過去市内のどの歯医者よりもフィットします。技術も当然高いのではないかなとも思います。ちなみに嫁さん、こどもたちは学園通りの「Sつき歯科」です。ここもいいと思いますが、遠いのと(こどもたちは保育園のすぐ近くです)お客さんが多くて、予約が取りにくいので時間がない僕にはちょっと無理ですね。でも良い先生です、いつも優しい声かけをこどもたちにしてくれて、こどもたちも良い子にしていますね。


さて、今日の埋め込み治療はすぐに終わったのですが、その後で下の歯の歯石を取ることになりました。最初は口をあけて普通にしてましたが、ここのところの疲れからか、なんとその体勢でうたたねをしてしまいました(笑)。寝込みそうになると、歯科技工士さんが「起きて口をあけてください!」と言われて目が覚め、またしばらくすると、うとうと・・・。どうやらここのところの疲れ寝不足が、横になったことで緊張感がなくなってしまって、眠くなるようです。でも歯の治療中に寝てしまう患者もそういないでしょうけどね(笑)。まぁそれだけ治療が上手ということで。


治療終了後もしばらくぼーっとしてましたが、その後も打合せなどがあるので、気分を切り替えてまた車に乗り込むのであった・・・。相当疲れが溜まっているらしい・・・。でも良い病院だと思います。ホームページも積極的に決算を開示していますし、ずっと黒字のようですね。http://www.souken-kai.or.jp/index2.htmそんな1日でした。
Foxxi misQ=A-L-I-V-E



僕も人間なので、生きている以上は、虫歯にもなるわけです。