Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

島根原子力発電所。

hakthakt2007-06-07

午前中は、保育研修大会のマニュアル作成やら、某町役場の方の来社と打合せであっという間に終わってしまう。



午後は、島根県保育協議会にマニュアルを持参した後、市内のTH印刷さんで「海のまちサマーフェスティバル」のチラシラフを受取、島根支所へ。その後、中国電力さんに持参したつもりが、持参する場所は、京店ちかくの中電さんではなく、島根原子力発電所である事が判明。電話で広報担当のHさんとコンタクトが取れて、島根原子力発電所に出向くことになった。実は、中に入るのは初めてでして、しかもどこから入るのかも知りませんでした。



鹿島病院の先をまっすぐ行くと、トンネルがあって、その長いトンネルを抜けると、島根原子力発電所の入口がありました。ものすごい警備です。入口には厳重な警備がしてあって、警備員さんに「今は特別警戒中ですので、車の中と車の検査をします」的な事を言われ「はい!どうぞどうぞ!」と戦々恐々としながら指示に従いました。その後、入口の警備詰め所みたいな所で、業者名や行き先担当者などを記入、帰りにはその担当者さんの押印がないと帰れないシステムらしい・・・。なんか凄すぎ・・・まるで軍事施設に入るみたいです。


オッケーが出て、施設内に入る。ええっ!ここマジで鹿島町なの・・と思うほど立派な建物が出現する。恐ろしく近代的なビルだな・・・全然この場所にミスマッチのような・・・。ま、いっかと思いきょろきょろしながら広報部に伺う。そこでもまたセクションが判らず、歩いている社員らしき方に聞く、なんと真横のセクションでした(笑)。


担当のHさんが、僕に気づき、気軽に応対される「初めてでしょう。びっくりするよね」みたいな事を言われ、恐縮です・・。その後打合せはあっという間に終わり、建物から出る。再び廻りをきょろきょろ・・。なんか崖みたいな所に建物がへばりついている・・・、あの建物なんだろう・・・とかいろいろ想像してしまう不思議な空間でした。ええもん見たな、ちょっと得した気分。そんな脳天気な僕でした。


その後、チラシのラフを持って、日本釣り振興会島根支部さんやらK氏やらかんべの里やらを廻って、帰社。これからは青年部の委員会・・・。また今日も夜が長いなぁ・・。
80★PAN!=PV「期待値シャイニング」



原発3号機って、どうなんでしょう。全然我が社には関係ないけど期待はしています。何に?