Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

レフティ。

hakthakt2007-06-05

午前中は、保育研究大会のマニュアル修正やら、打合せやらで、あっという間に午後になる。午後は、島根町桂島にて、海のまちサマーフェスティバルにてシーカヤック体験をお願いする「しまねシーカヤックスクール」M山さんと、加賀観光協会I橋さんと3人でイベント当日の話や、シーカヤックでの地域振興の可能性などについて協議。なかなかいい話が聞けました。M山さんとは、今後とも長いつき合いになりそうな感じですね。自転車やシーカヤックなんかは本当に島根(島根半島ともいえる)の素晴らしさが体現できるスポーツだと思います。その長所が生かせる企画が大事なんだと思いますね。


夕方は、数カ所立ち寄りの後、黒田町の「H耳鼻咽喉科」に行く。ここはこどもたちが小さいときからお世話になってまして、またH先生とは、共通の趣味であるワインや、共通の知り合いである竪町のKさんを通じて、お互いをよく知ってます。H先生は剣道6段(7段?)の腕前で、今でも熱心に稽古され、大会で活躍されているのは知ってましたが、つい1ヶ月前に新聞で「日本レフティーゴルフ協会松江支部」とやらを立ち上げられたのが記事になってましたので、その事を聞いてみたのです。「先生、レフティーなんですか?」と。すると「誰かレフティーを知ってる?ちょっと待ってよ、資料を渡すから」と言い、加湿器で治療中の間に、レフティに関する資料を手渡されたのでした。


実は我が家のこどもたちは双子で共にレフティ(左利き)なんです。その事もあって聞いたのでした。先生にそれを言うと、「レフティは資料のように科学的にもいろいろ判っていますよ」との事。先生がくれた資料によると・・。


・民族によって偏りはあるが、少なくとも、それぞれの人口の3%〜10%がレフティ
MLBの好打者、好投手の50%、テニスのトッププロの40%はレフティ
・両親ともレフティの場合生まれてくる子供の50%はレフティ、両親とも右の場合は2%
・双子の片方がレフティであり確立は高いが、両方ともレフティである確立は低い
レフティは男性の方が女性よりも2倍多い
・高齢出産の場合、レフティが生まれてくる確立は高い
レフティの脳はアルコールの影響を受けやすく右利きよりも3倍もアルコール中毒になる
レフティはアレルギーになりやすいが、ある種の感染症やガンにはかかりにくい
・母親の胎内でテストステロンという男性ホルモンの一種が充分に胎内に達すると一時的に左脳の発達を阻害し右脳が先に作られる。その場合レフティが生まれ、また男性ホルモンとの関係が、男性レフティが女性より多い理由とされている。
from The Left-hander's Handbook by James T.de Kay


なんだとか・・・。そして、有史以来レフティが何百人、何千人と集まって組織を作り、力を合わせて行動したのは世界でも、日本でもレフティーゴルフ協会が初めてなんだそうです。写真は、05年に全仏で優勝したラファエル・ナダルです。彼はレフティです。その他のレフティスポーツ選手は・・・アーノルド・パーマー Arnold Palmer (プロゴルファー)、アンディ・フグ Andy Hug (格闘家)、クリス・マリン Chris Mullin (NBA・米バスケットボール)、ゴラン・イワニセビッチ Goran Ivanisevic (テニス)ジェンソン・バトン Jenson Button (F1ドライバー)ジョン・マッケンロー John McEnroe (テニス)マラドーナ Hugo Hernan Maradona (サッカー)などなど多数おります。


なるほどなるほど。ということは、両親がともに右利きの我が家に、双子ともレフティの子供がまれてきているわけです。我が家の一卵性双生児が生まれてくる確立が1000組に1組らしいので、さらに上記のようなことであれば、うちのこどもたちは宝くじ的な確立で生まれてきているようですね。なんかすごいなぁ・・マジで。


そうなると、これからの育て方は、やはりスポーツ選手が一番いいかも、まぁ俳優とか、芸能人も多いようです。嫁さんがこどもたちにテニスを習わせたがっているので、それも良いかもね。兄弟でダブルスを組んだら、レフティペアですから、相手は相当苦戦するでしょう。レフティのスライスサーブはマジで取れませんからね。
ハナレグミ=家族の風景



我が家の食卓は僕ら夫婦とこどもたちがそれぞれ並び、向かい合っています。ということは、箸の動きが鏡写しのような感じなわけです。なんとも思ってなかったけど、他の人から見たら、珍しい家族の風景かも・・。