Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

一日掃除三昧。

hakthakt2007-06-02

午前中はたまち保育園年1回の大掃除の日。主な作業は「施設の窓ふき」「エアコンのフィルター掃除」「ベランダ掃除」「園庭の草むしり」「園周辺の草刈り」「菜園の草むしり」です。最初の数年間はひたすら「エアコンのフィルター掃除」班でしたが、昨年は「菜園の開墾作業(つまり昨年出来た)」班で過酷な作業でした。で、今年はというと、遊戯室に集まったらいきなり「ベランダ掃除はひまわり組の森脇こうだい君のとうさんがチーフです!」と言われ絶句・・・。下話もなにもなくて、チーフで、しかもやったことのない「ベランダ掃除」・・・どうするの!俺!みたいな状態になってしまいました。でも、嫁さんが一緒の班で、どうも嫁さんは何回かベランダ掃除班になったことがあったらしく、僕よりも状況を理解して、数名の父兄を動かす・・。まぁ声を張り上げる位が僕の役目でしょう。その後、我が班は予定よりもスムーズに進み、後半は「菜園の草むしり」をヘルプでした。でも「菜園の草むしり」は日差しがが厳しくて、今年もかなりハードな掃除でしたね。


午後は、夫婦は昼寝(久しぶりに昼寝しました!良かった!)して、その後は家の手入れや掃除に取りかかる。僕はこどもたちと一緒に家の裏で生け垣になっている庭木の剪定やら掃除。その中にナツグミと思われる木があって、赤い実が鈴なりに実っていました。子供の頃によく食べた記憶があったので、こどもたちにも食べさせると、美味しい!と騒ぎだし、赤い実を採取する事に(画像がそれです)。こどもたちは脚立を使って一生懸命取ってました。公大は、Tシャツのおなかの部分を折り返して実を入れていたので、Tシャツが真っ赤になって嫁さんに大目玉です。斗也はマイペースで取ってましたが。途中から飽きたらしく違うことに専念してましたね。


その後、今度は倉庫の掃除、嫁さんは洗濯といった感じで、ずっ掃除三昧でした。さすがに夕方前になってこどもたちが「自転車の練習しようよ!」と騒ぎ出したので、総合運動公園に4人で出かけ、外周を1周半ほどサイクリング。随分こどもたちも上手になりました。またこの間嫁さんが折りたたみ自転車を購入したので、4人でサイクリングができるようになったのです。


これから我が家のレジャーには4台の自転車を積んで行かないといけませんね。まぁ自転車の仕事もしてますから、家族の共通の遊びが自転車になってきたので良いとは思います。でもマウンテンバイクで追走するだけなので、ロードバイクの出番はちょっとないですね・・。
タイナカサチ=会いたいよ




早く、ロードバイクに乗って一緒に走るこどもたちに会ってみたいものです。