Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

夏休み的大人旅2日目。

今日は、昨日からの夏休み的大人旅2日目でした。今日はロードバイクは無しなんです。

昨晩は、限られた時間で今治まで走破しないといけなかったこともあってか、0時までに爆睡となって、今朝5時過ぎまで微動だにしなかった(笑)。それでも6時過ぎから朝風呂に入ったり、朝食タイムとなったりで、朝食後は、早めに荷物をまとめて最初の目的地に向う。それは同じ松山市のシンボルともいえる「松山城」なんです。

とりえず愛媛県庁を目指していき、県庁の駐車場にこっそり駐車。松江と違って、愛媛県庁は「おもてなし駐車場」ではない感じです。でも、問題なく駐車できたので、まぁいいでしょう。そこから歩いてロープーウェイ乗り場まで歩いて向う。

そんなに、苦にもならず、ロープーウェイ乗り場に到着して、ロープーウェイと天守閣入場のセット券を購入して、行きはロープーウェイで登ったんです。

ロープーウェイで登ったら、そこは既に天守閣の近くでした。この、松山城は国宝松江城と同じ現存12天守の一つです!正直、思ってた以上に素晴らしい!

最初のロープウェイのガイドさんがガイドの最後に「だんだん」って言われ、おや?と思い聞いたら、伊予弁でもだんだんはありがとうという意味ですよ。と言われ、ビックリ!

しかし、方言だけでなく、城の近くに県庁や日赤があったりして、マジで松江とよく似た所だな〜・・めっちゃ気に入りました!

松山城を堪能した後は、城からほど近い場所にあったカフェ「あんから庵」に移動。場所がかなり判りずらくて、途中お土産を買ったお店で聞いたら実に丁寧に教えて貰いました。さすが「おもてなし日本一のまち 松山」だけあるな〜・・・。

「あんから庵」に到着したら、早速奥様主導でカキ氷を注文。出てきたのが下の画像のものです。左側が僕で「伊予柑」右が奥様で「くりほうじ」です。で、食べてビックリ!こんな美味いカキ氷は初めてだわ〜!喫茶きはるでの再現は不可能だな〜・・。トッピングの伊予柑はワインで炊いてから一房ずつ凍らせるそうです。手間をしっかりかけているからこその繊細な味加減なんでしょうね。

喫茶で夏の涼を楽しんだら、その後は昨晩泊まった道後温泉にとんぼ返りして、「道後温泉本館」に行く。これこそ道後温泉のシンボルともいえるものですね。大汗かいた後の温泉入浴はサイコー!温泉をしっかり堪能しました!

その後は、今治市に向かい、気になっていたロードバイクショップ「ジャイアン今治店」に行ってみた。昨年は尾道市ジャイアントショップも見ていたけど、今回は見知らぬ場所で、かなり地図読みに苦労したな。着いたら、思った以上に広い店内で、スタッフの対応グッドでしたよ。

で、ようやく帰路に着いたんですが、昨日ほとんど「しまなみ海道」を楽しんでいない奥様ではあったので、遅めの昼食で、大島の道の駅「よしうみいきいき館」で途中下車して、地産の食を堪能。

僕が食べたのは海の幸「海鮮丼」ですが、奥様は、今治市B級グルメ今治 焼豚玉子飯」です。奥様はマジで美味かったそうで、ちょっとは昨日の罪滅ぼしができかな・・・。

後は、生口島にもちょっとだけ寄って帰路に着き、18時半過ぎに帰宅です。奥様は初めてのしまなみ海道、二人とも初めての愛媛県でしたが、愛媛県はマジでハマりました!また近いうちに行ってみようと思います!

そんな1日でした。