Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

JAFの施設連絡会に参加しました。

今日は、JAFさんが主催された「第7回JAF島根支部会員優待施設連絡会」というものに招待されたので、参加してみました。しかし・・・。


その会合は、午前11時からだったんですが、急な打合せが11時に入ってしまい、やむなくそっちを優先させることにしたんです。JAF日本自動車連盟)さんには、日本最大の会報誌である「JAF MATE」に歴史館の喫茶、先生の和菓子が掲載されたご縁があり、感謝の意味もあって参加することにしたんです。


ところが、その打合せが、かなり白熱してしまい、終わって近くの会場に着いたら、すでに1時間が経過しておりました。最初の1時間はJAFの活動等の説明があったようですので、その部分を完全にすっぽかした感じになったんです。で、部屋に入ると昼食が準備されまして、そこからは懇談会モードになってしまいました。



懇談会中は、隣にいた歴史館のスタッフと世間話をしたり名刺交換をしたりでまた1時間が終わってしまった感じです。担当者さんは、また伺って説明しますとの事でしたが、ちょっと申し訳ない感じです。


ちなみにJAFの会員は一度減少傾向を見せた時代があったようですが、その後は成長を続け、2008年3月末の時点では会員数は約1732万人という、超巨大組織となっています。そして、今は過去最高の会員数を毎年続伸しているとの事です。その情報誌であり、全会員に配布される「JAF MATE」の全国共通紙面に、弊社喫茶の和菓子が次号11月号で掲載されます。


その効果たるや、どんなもんだろうか・・・。なんせ1000万部以上ですからね。小さい掲載ではあるけど期待できるでしょうね・・・。


そんな1日でした。