Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

なんとか準備のメドが立った。

只今の時間は23時過ぎです。ようやく石見グランフォンドの準備のメドがたちました。多分大丈夫ではないtかと思います・・・。


本日は、コース設営の2日目。ショートコースと、大田市内の一部にサイン関係の設営です。しかしながら、朝から結構な雨と風。8時半に山根理事と合流して、9時半には大田警察署に行き、道路使用申請を受け取る。前回の石見最終行脚の際に提出していたものを引き取りました。担当の方に「雨が心配だね」と気遣っていただき、嬉しい反面、「しっかりと状況説明して、安全な大会運営を行います」といい、その場を離れました。


大田市内で給油した際にも、石見グランフォンドのコース設営だというと、大会の事を楽しみにしつつ、心配もして頂き、送り出しもスタッフ全員で「頑張ってください」とお声をかけていただいた。そんな事がホント8年目にして、フツーにあるようになった事が本当に嬉しく感じました。8年かけてじっくり取り組んだ甲斐があったと思いますね。


で、コース設営は、桜江の分岐地点からだったけど、思わぬ道路工事やら、雨のせいやらで、開始が随分遅れてしまった。今年からの変更地点も、前後を行き来して確認したりしたので、第3エイドステーションまでで昼前になっていたんです。下の画像は、その桜江付近の様子です。



邑南町では昨日のロングコースの修正箇所もあったりしたせいで、昼食は、前日と同じ川本道の駅ではあったものの、時間は既に13時半を回っていたんです。


昼食後は、雨も止んで来て、比較的ハイペースで進む。で、17時過ぎで大田市を離れ、松江には18時半頃に到着です。その後は、大会備品の最終チェックと準備、運営マニュアルの印刷製本などなど細かな準備でこんな時間になったという訳です。


それでもなんとか揃った感じですので、明日は午前中にはスタート会場入りとなりそうです。とにかく良い大会になって欲しいし、天気も完全に持ち直しで晴れるようだから、安全な運営を心がけるだけですね。明日も準備頑張ろう!そんな1日でした。