Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

石見のコース整備を始めました。

今日は最高にいい天気でしたね。今日と明日は石見グランフォンドコース整備です。昼過ぎはちょっと夏モードにもなってたんです。


今朝は、4時半に起きて、慌ただしく準備をし、5時にスタッフと松江市内で集合。そのままキララ多伎まで移動して、山根理事を待つも、全然間に合ってなく、しょうがないのでそのまま大田市久手のスタート地点に移動して6時半には作業を開始する。ホント素晴らしい天気でしたので作業は快調にそのものでした。



今回は、開催予告看板の設置と、誘導矢印サインの設置です。本日は200キロコースの完全施工を目標にはしてましたが、まぁそれは現実的ではないので、とにかく出来る所まで頑張ろうと決めた。なので、休むことなく作業を繰り返して、なんとか13時前には、第4エイドステーションとなる「断魚渓」に到着です。



断魚渓が終わって、川本道の駅で昼食。邑南町の谷峠で山根理事と合流で、そこからは3名で作業だった。なので、川本までの7時間は、ホントノンストップで動いていたので、ガックリと疲れが出たんです。でも食べるだけ食べたら、すぐさま後半戦の作業を始める。その時、周辺の気温は31℃になってまして、一気に夏日ですから、余計に体力を消耗したかもしれない。


途中、コースが何回も不安になったので、公式サイトにあるコース紹介映像を、スマホで見ながらチェックしつつ移動していたので、川本町から美郷町あたりは、作業が停滞気味にもなった。なんせ出来たばかりの道まであって、ナビにも載っていないし、地元の方も「どこに繋がっているか知らない」というコメントばかりでしたので、結構骨が折れる感じではあったな。コースメイクした地元スタッフには申し訳ないけど、かなり大変でした・・・。


結局、三瓶山の志学までで17時半になってしまい。こどもたちのサッカー送りがあったので大急ぎで松江に帰り、練習に滑り込んだ。それから20時半過ぎまで、事務所で溜まった作業をこなしつつ、明日の作業の準備もする感じです。


結局、本日の労働時間は17時間でした・・・明日も頑張ります!そんな1日でした。