Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

やっぱり外に出たらいけなかったのかな?

今日は、かなりヤバいものが隣国から飛散してきているとの事で、外へは控えた方が良かったらしいけど、積込みで結構外にいたら・・・。


そうなんです。ニュースで騒がれている「PM2.5」っていうやつですね。極めて小さな粒子が問題視されています。工場や車の排気ガスなどから出るらしいし、極めて小さな粒子らしく、北京ではWHO(世界保健機関)指針値の数十倍もの量が観測されてるとか・・・。


それはそうにしても、食フェスタが迫っているので、機材の積込みを今日と明日でしようと思っていたんです。天気がよろしいようですから。で、昼前から斐川倉庫にて、島根号への積込みと倉庫の整理を正午位まで、松江に帰ってからも事務所前でちょっとバタバタしたりしたんです。


その時は風もなくて、とても快適に作業ができました。作業自体は14時過ぎで終わり、その後も事務所にいる訳ではなく、市内をあちこち打ち合せ等で回り、夜になってからも事務所で作業です。


しかし、夕方からかな。喉ではないけど、肺が痛くなってきたんですね。もしかしてこれって・・・な訳ないか?でもそんな気分になってしまいますな、今回のニュースは。風邪用の市販マスクをしても吸入を防ぐことはできないってどういうこと?って感じです。


でも、発生地から遠く離れていますので、現地のヒトってマジやばいかも・・・考えるのも恐ろしいな・・・そんな1日でした。