Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

最新っていうもどうか・・・だったけど。

hakthakt2011-09-26

このままずっと快晴ってことはないんだろうけど、今日も快晴なる1日でしたね。秋風がホントいい感じではあったな。


そんな感想を述べてはいるけど、本日も結構打ち合わせがタイトで、その間に様々な仕事の処理をしないと行けなかった。最後はいつもの歴史館の喫茶&ショップに指示を出して、大慌てで、家に帰り、こどもたちを少年サッカーに送った。


その後は、新モバイルMacに、これまで使っていたMac用のdocomoデータ通信製品L-02Aを新Macに移行すべく、L-02Aを購入した家電量販店に持っていったら、店員さんが四苦八苦したあげくに「お客様の新しいOSでは対応できないようです」との返事。Macは「Mac Book Air」なんですが、最新OSであるOSXLion(MacOSX バージョン10.7)を搭載しておりまして、それが、新しすぎて非対応とのことらしい。


まぁ、発売自体が2011年7月20日ですので、それはしょうがないけど、問題なのはモバイル機能を使うのにどうすればいいか?を再度検討しないといけなくなったんです。


対応のデータ通信製品が発売されるまでには、まだ早くても数ヶ月を要するようだし(多分ですが)、それならいっそ、今のスマホのデザリング機能を使ってやってみるかなとかも相談したら、なんと自分の愛機であるMEDIAS N-04Cはデザリング非対応との事・・・なんだよ・・・どうすっかな・・・とがっかり。


でも、家に帰ってよくよく調べたら、なんとつい4日前に、ドコモが、NECスマートフォン「MEDIAS N-04C」のアップデートを開始したとのニュースが!!OSがAndroid 2.3へバージョンアップするほか、独自の機能やアプリが追加され、一部の動作も改善されるようでして、その中にしっかり「Wi-Fiテザリング機能の対応」とあったのでした!!おーっ!ラッキー!マジで助かったな。


でも、デザリングをするには今の契約ではできないので、月額料をあげて、デザリング定額にしないといけないらしい。こうなると定額料金は一気に倍増です。まぁ所詮、自分のスマホは仕事大半だし、今のデータ通信製品を解約すれば、逆に総額は下がるので、それは十分にアリですな!


ま、ほんとこんな感じで時代の便利さは進歩する一方です。しっかり理解すれば、経費節約と業務の効率化ができるので、敏感に対応したいものですね。そんな1日でした。