Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

午後はこどもたちとずっと一緒だった。

hakthakt2011-06-26

今日の午後は、サッカー以外でも、ずっとこどもたちと一緒でした。サッカー以外ではなかなか一緒にいてやれないので、今日はそうしたんです。


良くブログを見ている方に「こどもさんのサッカーで大変ですね」と言われますが、それ以外の時間は、かなり仕事モードですので、逆にいえばその時間しか、こどもたちの側にいてやれないという事にもなります。


平日の夜は、事務所に籠もっているか、リビングにいても、こどもたちとテレビを見るわけでもなく、ずっとMacに向かっていたりしますからね。夜は夜で自転車その他のメールなどがあるんです。


今日の午前中は、自分は少年サッカーの上級生のリーグ戦があって、道具係として、朝8時前から13時前まで関わってましたが、こどもたちは、サッカー以外の友達との約束を優先させました。サッカーだけではなくて、普段の生活の中での友達との遊びも、こどもたちの成長の過程では失ってほしくないものだと思っていますので、親だけが、上級生の行事に参加です。


我が家のこどもたちは、他の4年生とは違い1年生からサッカー中心の生活ですので、4年生の今年はいろんな意味で、サッカー以外の子らとの関わりも大事にさせています。来年以降はそれも多少難しくなるでしょうから・・・。


午後は、実家に用事があったので、嫁さんとこどもたちで実家で2時間ほど過ごす。昨日のサッカーの試合の様子を見せたり、外遊びに付き合ったりです。画像右上は、用水路で生き物を探すこどもたちですね。最後は、3人で野球をして遊んでました。


サッカー以外では、ホント久しぶりにこどもたちと遊びの時間が作れました。こんな時間を過ごしたことを、きっとどこか記憶の片隅で覚えていてくれたら、きっと自分のこどもたちにも同じ事をしてくれると思ってます。そんな1日でした。