Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

2時間だけ仕事を休んだ。

hakthakt2011-03-21

3連休の3日目です。今日も基本は松江歴史館でしたが、途中2時間ほど仕事を休んだんです。


3連休の3日目。本日は祝日でして、基本旅行であれば、帰路に着く日ですね。なので、歴史館の喫茶とショップは昨日、一昨日ほどは期待はできないな・・と思った。それと帰路に着く分、勝負は早く、14時ぐらいまでが勝負かなと思っていた。


午前中は、歴史館と、イングリッシュガーデン、その他市内を回る。イングリッシュガーデンの方は、昨年は3連休から「すいせん祭り」を行っていたけど、今年は冬が厳しかった事もあって1週間ずらしました。なので、特に大きな動きもないので、昨年度よりは来場者が少ない感じ。天気も良くないししょうがない部分もある。


一方の歴史館の方は、3日間の中では一番少ない感じではあるけど、イングリッシュガーデンほどではなく、昨日と同様にコンスタントに来館者があった。やはり今日も観光客が中心で、ショップも喫茶もそれなりに動きがあって、好スタートともいえる3日間だったと思います。


さすがに3日目になって、スタッフも同じメンバーなので、オペレーションは問題なく機能していた。なので、午後は2時間かばかり、こどもたちのサッカーの練習試合に付き合う。13時前に一端近所の合銀グランドに送って、その後歴史館に戻り、15時頃にグランドに向かい、16時半頃まで練習試合を見学。画像右上がその様子です。


高学年の試合だけでなく、4年生以下の試合もあったので、こどもたちも頑張っていたな。また道具係でもあるので、最後まで残って片付けもしたかったけど、閉店までには戻らないといけなかったので、最後の片付けは他の親さんにお願いした。


結局、その2時間が、3連休唯一のオフだったな。まぁ、オープン直後なのでしょうがないでしょうね。そんな1日でした。