Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

石見行脚2日目。

hakthakt2010-01-21

本日は石見行脚2日目でした。雨がけっこう降ってたんです。


今朝は、7時半頃にやまねっち理事と朝食を摂り、8時半過ぎに水明館を出発。川本町、県央県土整備事務所、川本警察署、美郷町と周り、コースの視察を経て、大田市に帰ってきたら昼過ぎになった。移動の途中、1回大会の事故現場を通過すると、事故があった橋が改修工事の真っ最中だった。右上の画像がその工事の様子です。


事故の時の橋の欄干の上にさらに30センチもかさ上げをされています。これなら大丈夫でしょう。でももしあの時、この高さだったら事故は起きなかったんだろうと思うと、悔しい気持ちでいっぱいです。


午後は、大田市内を回る。大田市、大田県土整備事務所、大田警察署と周り、最後にいつもスタッフで手伝って貰っている、I橋さんの職場を訪ね、今回の行脚の結果と問題点などを報告する。地元大田の方なので、貴重なアドバイスも貰ったり、かなり有意義な話を聞いていたら3時を回った。その後はやまねっち理事とスタート・ゴール地点の再検証などをして4時過ぎに大田市を離れ、僕は一路松江を目指した。


帰社したのは5時過ぎで、出張の間の残務を処理した後、夜はこどものサッカーの練習。本日は当番だったので、急ぎ帰ってきたのです。練習は体育館だったので、他の親さんと雑談で盛り上がりながらのんびり当番でした。ホント疲れた2日間ではあったけど、最終的な方向性はなんとなく見えた感じ。今年で5回目となる石見グランフォンドは劇的な変化をしつつ、完成形に近づいてきているかな・・・。そんな1日でした。