Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

インフルエンザB型。

斗也はやはりインフルエンザB型でした。なので楽しみにしていた参観日は欠席。公大だけが出席だったんです。


今朝は、発熱の斗也を病院に連れて行く話からその段取りとかでバタバタする。公大は予定通りの参観日出席なので、嫁さんは午前中一杯仕事して帰り、参観日に参加。僕は斗也を病院に連れて行き診察の後、看病と仕事という役割分担になった。


8時から9時過ぎまではイングリッシュガーデンのサイト更新やらメールのやりとりなどをして、9時半に近所の「Tしま小児科」に連れて行く。昨日も診察したけど、「ひょっとしてインフルエンザかもしれません」と言われていたんです。昨年の予防注射したにせよ、必ずしも効く訳ではないので、診察の後、インフルエンザ検診をする。結果は完璧なインフルエンザB型でした(笑)。でもそのわりに元気でして、熱もそんなに高くない。でもインフルエンザの場合は熱が平熱になって2日間は自宅で様子を見てから学校に行くことができるそうで。早めに治すなら噂の「タミフル」か「リレンザ」を処方しますとの事だった。


たまたま、知り合いの県職員さんがこのタミフル担当の方でして、今期は大変だったとのメールが年明けにあったけ・・・。頑張って確保されたものだから、是非使わせてもらおう!と思い、タミフル投与をお願いする。そして自宅に帰った。


タミフルの場合は、投与の後2日間は子どもは保護者の目の届く観察下にないといけないのです。昨今の騒ぎのせいでもある。なので、子どもをリビングに寝かせて、自分はダイニングテーブルにMacを持ち込みダイニングで仕事しながら看病となった。そんな融通が利くのも自営業ならではかもしれない。また動きがとれないので、今日は今月中旬のイベントの看板デザインなど、PC作業を優先させることにしたんです。そんなで午前中は看病しながらデザインを続ける。


午後になって嫁さんが帰宅、症状を聞いてびっくりしていたけど、しょうがないので、そのまま公大の待つ学校に向かった。斗也は意外に元気だし、熱も下がっている。そのまま昼過ぎまで寝て、その後はふたりでちょっとだけ外に。これはしょうがない理由だった。


夕方は、嫁さんが斗也をしっかり看病。僕は自由の身になったので市内を回る。そして夜は再びデザイン関係とかで7時半。そんな1日でした。


Madin Mohamed 6 Year Old New Zidane in the Making Tracked by Europe's Elite.


映像は今話題のジダンの後継者といわれる、モハメド君の華麗なテクニックです。しかしマジで6歳とは思えん・・・。斗也がこれを見たら刺激を受けてじっとしてないかも・・・。でも今はゆっくり休むことですね。そして明日の看病はおばあちゃんに託して、僕はなんとか仕事できそうです。