Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

ワークライフバランス。

hakthakt2009-02-23

ようやく石見グランフォンドのチラシ発送のメドが立ちました。やれやれ・・・。


月曜日です。また今週も始まっちゃいました。とはいうものの、昨日もちょっと仕事しているので、完全にオフになる日がほとんどない為、あんまりブルーにはならない。マジで毎日仕事って感じかな?そういえば毎月買ってる雑誌「GOETHE」の今月号でワークライフバランスというテーマに対して村上龍氏が書いている文章に同感したんです。


ワークライフバランスとは、仕事と生活のバランスのことらしいのですが、これまでの仕事最優先の生き方を考え直して男性であっても育児とか休みをしっかり取って人間らしく生きましょう的な考え方の事らしいです。それに対して、村上氏は「ワークな、つまり仕事とライフ、つまり生活を分けて考えるというのが、わからない」とあった。自分も事務所が自宅なので、その気持ちよく分かるんです。なので、仕事とプライベートの境界線が非常にあいまい(笑)。家族から見れば寝ている以外は仕事しているように見えるらしいし、自分はそんな状況がいいと思っているので、そんなもんです。なので、8時過ぎまで各方面から電話が相次いでいますが、キッチンのダイニングテーブルでMacに向かいながら、目の前でテレビを見ているこどもたちを眺めながら仕事&電話です。これぞ自営業ですね。


さらに村上氏は「仕事というのは、生活の一部であって、かつ生活全体を経済的に支え、充足感によってその人の精神を支える、というようなものではないだろうか」と書いてあって、ますます納得です。自分もそんな感じで、仕事をとらえていますね。なので仕事のストレスで精神的におかしくなるとかにはならないと思います。なのでこのブログも「仕事を楽しむ社長のウェブノート」なんです。


随分「ワークライフバランス」について書きました。で、本日は午前中が4月の自主事業のチラシデザイン。午後は石見グランフォンド&一畑サイクリングのチラシ封入作業でした。石見グランフォンドのチラシ発送はなんとかメドが立ちましたので、明後日には発送できそうです。そんな1日でした。



画像上がそのページです。まぁ仕事にはいろんな考えがあるので、一概に何がいいとはいえませんけどね。ようは自分らしくということでしょう。