今日は海釣りの日。

hakthakt2008-10-13

昨日は県外への日帰り旅行でしたが、本日は海釣りでした。まぁ、アウトドア三昧な我が家なもので・・・。

さて、3連休の最終日です。昨日の直島日帰りの疲れで、自分は7時半、嫁さんとこどもたちは8時半に起床。朝食後、斗也を連れてイングリッシュガーデンのラウに向かった。今日は素晴らしい秋晴れでしたので、イングリッシュガーデンのサイトでラウを紹介するページの撮影(画像&動画)には最適だったので、ラウのM総支配人に電話して、撮影です。

11時からの開店前にしっかりと撮影できたので、早々にラウのページをアップしないといけません。M支配人に昨日のオープンの様子を聞いたら、ランチは1時間半の待ち時間になって、夜もかなりの集客があったとの事。とりあえずスタートは最高な感じのようで、正直ほっとしました。

帰社したら昼前になってまして、騒ぐこどもたちに急かされるように、海釣りに出かけました。この3連休中の釣りは先週から約束していたのです。嫁さんは昨日のお疲れモードでしたので、自宅に残り、僕とこどもたちは急いで海釣りの準備して、島根町に向かったのでした。

島根町に行く前に、以前沢山釣れたことのある鹿島町御津に行ってみた。しかし釣り客はほとんど皆無で、わずかにいる釣り客もダメらしい・・・なので、予定通りの島根町に移動する。島根町の大芦海岸よりも西側のJF島根町の先の防波堤で釣りとなったのです。仕掛けは当然サビキ釣りです。

今日は、嫁さんがいないので、こどもたちには仕掛けを作ってやった後は、餌のオキアミの入れ方や落としてからの釣り方などを教えて、自分達でさせてみる事にしました。最初はサビキ針が引っかかったり、餌が直ぐに落ちたりと失敗続きでしたが、コツを掴むと、それからはほっといても自分達でできるようになったんです。でもそのかわり、サビキのカゴからオキアミがどんどん落ちていくので、解凍オキアミはすぐに無くなってしまった。なので慌てて、町内の釣具店に追加のオキアミを買いに走る始末です。

その後4時まで釣りをして、釣果は小さい鯛が3匹、チヌが3匹、カワハギが1匹、その他が2匹。上は、釣り場の様子、下は鯛を釣り上げた斗也です。結果、合計9匹釣れたんです。こどもたちは自分達で釣りができて釣れた事に大満足の様子。釣果はしょぼいけど、こどもたちにとっては、実力で釣り上げた魚なので、自慢げに何度も魚を手で触ってました。そんなで4時には帰宅する。

それからこどもたちは5時半からのプールの練習に嫁さんと行き、自分はハイエースの掃除とか。そして、釣った魚で我が家完全オリジナルの「白湯スープつけめん鍋」を作る。夜はその鍋で釣った魚を全部綺麗に平らげた我が家でした。昨日に続き、秋の連休らしいアウトドアな1日でした。
中ノ森BAND=Fly High

ちょっとだけ、追加のオキアミを買いに走る間に、公大はカワハギを一人で釣り上げて、2人で針を外して、バケツに入れたみたいです。帰ってきたらそれこそハイになってまして、自慢げに僕に説明するのでした・・・。