Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

青年部9月例会。

hakthakt2008-09-16

本日は、松江商工会議所青年部9月例会でした。ちょっとバタバタした部分もあったけど、非常に良い内容の例会だったと思います。


えーっとそうなんです。例会でした。

〜9月例会 プロジェクト“千”その2「観光資源を再発掘」〜

  日時:平成20年9月16日(火)17:30〜21:30

  場所:松江イングリッシュガーデン一畑電車

  内容:

  受付開始 16:50〜17:25

  【第1部】17:30〜19:20

   講師例会(松江イングリッシュガーデン

   講師:映画監督 錦織良成

   講師:松江開府400年祭推進協議会 事務局長 西尾俊也 氏

  【第2部】(グループディスカッション・懇親会)

   日時:平成20年9月16日(火)19:40〜21:30

   場所:一畑電鉄お座敷列車

   内容:グループディスカッション、懇親会

      19:46イングリッシュガーデン駅発
→21:30(松江しんじ湖温泉駅着)

      グループディスカッション(イングリッシュガーデン駅→雲州平田駅

      懇親会(雲州平田駅松江しんじ湖温泉駅



こんな感じのスケジュールです。


午前中と午後は、松江城薪能関連の仕事に没頭する。当日は台風の影響が懸念されるけど、とりあえず発注は各所にしないといけない。なので、各所に細かい発注を行う。そんなで昼になって、例会の準備時間になった。


3時過ぎに、総務委員会委員長のK野さんとか、A立副委員長とかがイングリッシュガーデン入りされて、その後総務委員会が全員揃って準備となる。途中から自分は開府400年祭のN事務局長とか、錦織監督とかを迎えに市役所へ。監督が諸般の事情で、遅れ気味になったけど、なんとか講師例会には間に合った。で講師例会に突入。


講師例会は、昨日の宣言通り、錦織監督の本音トークが全開モード!マジで聞いて為になる話が沢山あった。来場の皆さんの熱心に聞き入る感じ。その後、トークセッションになって、僕が登場(笑)。N事務局長による松江開府400年祭の説明などの後に、版権ビジネス等に関しての話などをして、予定時間が終了。で第2部である、一畑電車でのグループ討議と懇親会に移動する。


一畑電車での第2部は、結構良い感じだった。マジで楽しい時間帯だったな。錦織監督も、けっこう饒舌になっておられたし、Nさんもまんざらではない感じかな。松江しんじ湖温泉駅に到着したら、駅の出口で監事講評とか、講師両名の最後のエールなどで締めくくりとなった。監事講評でも評価が高い例会となったし、随分楽しい時間だったな、そんな1日でした。画像上が、錦織監督の講演風景、下が終点に停車するバタ電です。
伊藤由奈=Truth



講演で再三監督が言っていたことは、やはり潜在的な観光資源を効果的に都市部にアピールすれば、必ず永続的な効果が得られるということ。これがブランディングなんだと思います。観光施設だけが松江の観光ではなく、「真実」として伝える本物の観光資源を見いだせるセンスを磨くことが、青年部世代には求められているのかもしれませんね。