Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

奇跡の天気で、素晴らしい大会になった。

4年ぶりの開催となった「飯南ヒルクライム2022」は、雨を覚悟してましたが、全く降らず、素晴らしい大会になりました。

 

4時半過ぎに松江をスタッフと出発して、6時前にはメイン会場になる道の駅赤来高原横の役場駐車場に到着。早速、受付や出店ブース、ステージ等を準備して、予定よりも早めに当日受付を開始する。

 

その後も早めにブリーフィングを行い、選挙関係で慌ただしい町長がお越しになって、大会のご挨拶からの下山。下山は問題なく安全にサイクリングしてもらい、一旦道の駅グリーンロード大和にて、集合整理をして、交通規制後スタート地点に部門別で集合。定刻通りにスタートなった。

 

 

スタート後も、全くトラブルなく順調であっただけでなく、絶対雨と思われた天候は、回復して晴れ間もある素晴らしいコンディションになってました。

 

 

また、沿道には近隣住民の皆様が参加者の応援や立哨誘導員で立っておられ、地元の神楽団の方は神楽の衣装を纏って声援をいただき、感謝しかありません。

 

 

皆さん、限界を越える走りで、ゴール!4年ぶりの大会はほんといい感じで事故も怪我もなく終えることが出来ました。

 

 

ゴール後の表彰式でも入賞者には、地元の特産品を賞品で渡すだけでなく、ゴール後のじゃんけん大会でも様々な地元の品々がプレゼントされました。

 

 

加えて、スタート地区の美郷町からも特産品・加工品販売で2店舗出店いただくなど、心から望んでいた地域一体となった大会ができたような気がします。

 

 

今大会、完全交通規制の道路では、落車も事故も、怪我もなく、ゴールのビブタグ計測も、一人のもれなく計測して、サイトにアップできました。大会リザルトは以下の通りです。

 

results.sporthive.com



レース後の表彰式とじゃんけん大会も、飯南町役場さん、飯南町観光協会さんとしっかり連携した運営ができていたので、4年前よりも全体の仕上がりは良かったと思います。

 

 

コロナ禍でもあり、参加人数も例年よりは少なく厳しい予算での運営でしたが、質を落とさず、むしろ上げていけたので、喜んでもらえたのではないでしょうか。

 

県外比率は78%、遠くは鹿児島県からもお越しになり、飯南町への宿泊飲食で大いなる経済効果もあったと思います。他県から2団体の大会視察があって、色々とお話しさせていただきました。今大会の運営を評価してもらい感謝です。


以上、長々となりましたが、4年ぶりに復活した「飯南ヒルクライム」は大変ではありましたがやって良かったと思います。

 


参加者の皆様、飯南町谷地区、美郷町魚切地区住民の皆様、飯南町役場&観光協会の皆様、運営スタッフの皆さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

 

そんな1日でした。