Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

奥出雲おろちループをヒルクライムしてみた。

午後から奥出雲町に行き、八川公民館から三井野原駅までの12kmをヒルクライムです。

 

先月から伺って、大会開催に向けて準備が始まってきたので、実際のコースを自分で走ってみることにしました。また、色々と調べる為に、購入して10年になる電動アシストママチャリで奥様にも挑戦してもらったんです。

 

 

奥様は当然ヘルメット着用で、先にスタート。その後僕もいつものロングライドスタイルで追いかける感じです。コースはずっとなだらかな登りが続き、途中は信号もなく、車、バイクが脇を走行しても気にならない道幅で楽しくヒルクライム出来ますね。

 

 

坂好きではない僕ですが、それでも40分を切ってゴール。奥様はママチャリが古かったせいもあり、フル充電ながらおろちループ途中でバッテリーがなくなりリタイアです。走行中の風景は、開通30周年になる奥出雲おろちループなど景観も申し分ないです。

 

走行結果は以下の感じ。僕でも40分切って走れます。

 


奥様は残念でしたが、最近の電動アシスト自転車でフル充電で70kmぐらい走行できる車種なら問題なく登り切ります。奥様の感想も電動アシストママチャリでも楽しくサイクリングできるとの事です。僕らの後も、ご主人ロード、奥様電動アシストバイクのご夫婦が楽しげに登っておられました。

 

ゴール後は、道の駅奥出雲おろちループに立ち寄り、店長様にご挨拶をして帰路につきました。

 

 

電動アシストバイクは年々進化しています。僕らの大会にも、電動アシストバイクでロングライドやヒルクライムを楽しむ初心者の方々がもっと増えてくるでしょう。


SDGSの流れで益々サイクルスポーツが活性化すると思いますから、それに対応したサイクルイベントを色々とトライしていきたいと思っています。

 

そんな1日でした。