朝から河口湖に向かった。

東京2日目は、朝から山梨県の河口湖に向かいました。

朝、国分寺から立川ヘ移動して高速バスにて河口湖駅へ。レンタル自転車にて河口湖、西湖1周サイクリングが今回の目的。到着後、駅前のレンタクショップで僕はフラットバー、奥様は電動アシストママチャリを借り早速サイクリング開始です。

コースは平坦路が大半。途中、道の駅でガーデンを散策。天気が最高に良くて、富士山が綺麗に見えてました。

河口湖は順調に走行して、西湖に移動。ここでかなり急な峠があり、僕のフラットバーでもかなりの厳しさでしたが、奥様は電動アシスト自転車で快調に登坂。僕を追い抜いていきました。やはり坂は電動のモンです。で、無事に西湖へ。

西湖ではご当地名物「ほうとう」を食す。人生初の、山梨県名物「ほうとう」。具沢山の味噌汁に麺状のすいとんが入った感じ。ほっとする味です。腹持ちがかなりいいので、サイクリング中に最適と感じる。

それから、キャンプ場やバス釣り、SUPを眺めたりと、ぶらぶら寄り道しながらのポタリングには、なかなか快適なコースでした。

このコースは、路面に自転車用ピクトグラムが右左折ポイントにしっかりあり、道を間違える事はなく、電動アシスト自転車なら初心者でも充分楽しめると思います。

その後、再び河口湖に戻ってきて、富士御室浅間神社に参拝。

この後はのんびりポタリングして、道の駅にも寄ったりしながら、予定よりもずいぶん早くスタート地点である河口湖駅前に戻ってきました。奥様は電動アシストママチャリでしたので多少心配しましたが、登坂路は僕を追い抜いて行くレベルで特に問題なく約35キロを完走。

早く帰ってきたので、帰りの高速バスを1便早くして帰路に着き、無事に東京に戻ってきました。ホント色々と勉強になりました。来てよかったですね。

そんな1日でした。