Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

ジオパーク全国大会1日目。

本日から「第11回日本ジオパーク全国大会島根半島宍道湖中海大会」 が始まりました。

 

今朝は朝だけ、出雲会場に行き、朝礼に参加。弊社のスタッフだけでも21人いますので、それを出雲市さんを中心とするスタッフさん、ボランティアさん、施設音響照明の方々と総勢30名以上のスタッフでの運営を確認。

 

f:id:hakthakt:20211003084037j:plain

 

その後は出雲運営スタッフに任せて、松江会場に移動しました。その後の出雲会場は問題もなく、スムーズな運営だったようです。

 

f:id:hakthakt:20211103121435j:plain

 

パネル展示などのブロックパビリオンも適度な来場で、密になっていないようです。総合案内も感染予防対策をしっかり行っての運営です。総合案内で行われていたスタンプラリーも賑わってますね。

 

f:id:hakthakt:20211003124713j:plain


弊社で仕入れ、レジセット、ディスプレイ、販売を行っているのジオパーク物産展も問題なく運営できてました。

 

f:id:hakthakt:20211003102803j:plain

 

午後から白のホールで行われた市民公開講座も順調だったようです。市長のご挨拶の後には、ジオパークとは?の説明や、基調講演がありました。

 

f:id:hakthakt:20211003134148j:plain


最後のパネルディスカッションまで問題なく運営し無事に終了です。

 

f:id:hakthakt:20211003150301j:plain

 

また、今回出雲会場は、リアルイベントとYoutubeライブ配信を同時に行うハイブリッド運営でして、これに関しても全く問題なく終えています。

 

f:id:hakthakt:20211003122105j:plain

 

一方、松江会場では、15時から小ホールにて「市町村長セッション」が開催。zoomによる配信ではありますが、会場にも関係者がいて、こちらもハイブリッド運営です。会場には松江市長、出雲市長が登壇され、全国の首長とのセッションです。

 

f:id:hakthakt:20211003160411j:plain

 

こちも問題なく無事に終わりました。

 

f:id:hakthakt:20211103124930j:plain

 

通常の大会運営に加えて、コロナ禍ならではのオンライン配信が加わって、緊張の度合いも半端なかったですが、とりあえず問題なく初日を終えました。スタッフがよく頑張ってくれたと思います。

 

そんな1日でした。