Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

今年は少ないのかなと思いきや。

新しい生活様式に移行していく中で、年賀状ってどうなるんだろうと思いましたが。

 

昨日、年賀状が届いて、今日じっくり見ています。テレビやネットでは、今年はコロナ禍でもあり、新しい生活様式に移行していく中で旧式の年賀状は相当減るだろうと言われていました。

 

実際、弊社も例年になく厳しい売上でもあるし、止めてもいいかなとは思いましたが、それでも続けることにしました。下が今年の年賀状です。

 

f:id:hakthakt:20210113165905j:plain

 

弊社は、年始の挨拶周りをしません。自治体さんですとかに挨拶周りする企業さんが多いですが、それは創業時から一度もしてきませんでした。その代わりに、年賀状をしっかり出して代わりとしています。

 

弊社は出すけど、お取引先は激減するだろうか・・・と思っていましたが、ほとんど変わらなかったですね。主なお取引先様からは全ていただきました。やはりそこは変わらないのだと思います。

 

但し、徐々には無くなっていくものかもしれませんので、あと10年経てば企業間のその風習はオンラインなどに変わる可能性があるでしょうね。ちょっと寂しい気もしますが。

 

そんな1日でした。