Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

オンラインイベントの配信でした。

朝から大掛かりなオンラインイベントの生配信を担当したんです。

 

今朝は、8時前には弊社事務所に入り、制作スタッフと共に設営、セットして9時からのYouTubeライブオープンに備える。

 

9時オープンから、動作チェック、スイッチングチェックをし、10時のサイトオープンまでには、ライブ配信の問題点も特になく、10時15分からトーク配信となる。今回の仕事は以下のオンラインイベントなんです。かなり大掛かりなものですね。

 

 

 

f:id:hakthakt:20201129163621j:plain

 

 

トーク配信は約50分程度のものを4本。午前中2本、午後2本なんです。途中は待機画面で次のトークまで繋ぎ、トーク終了後もオンラインイベント完全終了までは上記の静止画を流し続けるものです。

 

f:id:hakthakt:20201129163937j:plain

 

今回のYouTubeライブは弊社の事務所で配信することになりました。長時間に渡る映像配信なので、事務所の光回線の送出障害を少しでも減らす為、設置していたUTMを一時的に外して、ダイレクトに配信できるように工事。配信スピードはかなりのスピードになったので安定した配信ができる環境は整得ていました。

 

元請様とは電話とSlackでやりとりしながら、無事に10時から17時までのぶっ通しライブ配信を終了。

 

特に問題なく、立ち上がりの著名芸人さんのトークからサクサクと映像は流れ、残り3本の対談もいい感じでできたと思います。今回は、収録からオンライン配信までの業務でした。お仕事ありがとうございました。

 

 そんな1日でした。