Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

本日の広島は2コースで100km越えです。

日曜日に続き、本日も広島で「仕事サイクリング」です。

 

今朝は、7時過ぎには松江を出発して、9時半には尾道駅前に到着。サポートカーは先にゴールである生口島に移動して、僕は向島フェリーで渡ってからサイクリングスタートです。

 

f:id:hakthakt:20201027093558j:plain

 

午前中のコースは37キロ弱、通常のしまなみ海道のサイクリングコースで因島まで行き、そこで一旦大山神社へ。時間がないので急ぎで参拝して・・・と思ってたら、神社の方に確保されて、色々と説明を受けて、参拝・・・なので時間をかなりロスしてしまう。

 

f:id:hakthakt:20201027105537j:plain

 

まぁ、自転車の神様ですので、しっかり今度の「グルメフォンドinゆのつ」他自転車事業の成功を祈願して、生口島へ。瀬戸田観光案内所を経由して、1コース目のゴールである「瀬戸田港」に到着です。

 

f:id:hakthakt:20201102201516j:plain

 

そこから待っていたサポートカーで福山市福山駅前に移動。着いてすぐに駅前のうどん屋で昼食を食べて、直ぐに2コース目の準備。そして13時過ぎに出発です。

 

今度のコースは「しおまち海道コース」でして、本来は片道なのかな、それを往復で約67km。ここは途中に登りもあり、鞆の浦以降は路面サインもなく、看板などもないので何度も道に迷いながら、なんとか折り返し地点へ。

 

f:id:hakthakt:20201027145852j:plain

 

その時、時間は15時半ぐらいだったので、帰路で迷わなければ日没までにはゴールできると確信。帰りは、チェックポイントにもなっていた、鞆の浦観光情報センターでしばし休憩。

 

ところが、なぜかサイクルスタンドがない。よくよく考えてみると、このコース上でチェックポイントと指定された場所にはどこもサイクルスタンドがなかった・・・。なのでこんな形でチャリを置きながらの休憩になってしまう。

 

f:id:hakthakt:20201027155623j:plain

 

その後は快適に走行して市内に入るも、そこから駅までが大通りで見通しはいいですが、ちょっと走ると直ぐに信号に引っかかるので、あまり楽しくはないかな・・・。まぁ中心街なのでしょうがないですけど。

 

そんなこんなで16時半過ぎに福山駅前に到着で、今回の業務は終了。明日はこの走行を元にデータを仕上げないといけないな。

 

f:id:hakthakt:20201102202703j:plain

 

そんな1日でした。