Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

今年もちょっと少なかったです。

昨年は驚くほど収穫できましたが、今年はちょっと少ないですね。

 

数年前から実がなるようになってきて、昨年から収穫するようになった我が家の3本のオリーブ。今年も収穫の時期を迎えました。

 

f:id:hakthakt:20201005184804j:plain


昨年は1時間ぐらいかかって収穫しましたが、今年は身が全体的に小振りで、収穫量も昨年の半分ぐらいの2.2kgです。

 

f:id:hakthakt:20201005184839j:plain

 

今年少ない理由はなんなんでしょうね?暑すぎたとか?まさかコロナは影響してないと思いますが・・・。

 

昨年は美味しい塩漬けができて、2月ごろまで毎日食べてましたけど、今年は年末ぐらいまでかな・・・当然今年も塩漬けにします。

 

そんな1日でした。