Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

段々と緩和になってきている。

ずっと待ち望んでいたイベント関係の規制が緩和に向かっていくようです。

 

今週末の19日(土)からイベントの人数制限が緩和されることが国から発表されました。業界としては本当に待ち望んでいたものです。

 

国はこれまでの様々な対策を取り国内外で研究を重ね、どこでどうクラスターが発生しているかもわかってきたようです。また、スパコン富嶽によるシュミレーションなどで、飛沫の範囲や何メートル空ければ大丈夫かわかってきており、それらこれまでの経験知見を踏まえての判断だとか。特に大声と換気が大きな影響を与えるので、そこでの区別だそうです。詳細は以下の通りです。

 

f:id:hakthakt:20200916114753j:plain

 

上記の判断なら、ロックコンサート的なものや、歓声を生む、サッカー、野球、格闘技などの興行以外なら大半が大丈夫ということになりますね。それなら、弊社に関わる部分は大半が開催可能になってきます。

 

であれば、今後予定されるものの大半が予定通り行われるはずなので、現場が昨年並みに戻ってきそう。待ってましたという感じです。

 

一応上記は、9月19日から11月末までは以下の内容で運用されるとか。その後もどんどん緩和が進み、以前と同じように早く戻ってほしいものです。

 

そんな1日でした。