Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

春一番的な風がある時期なので。

先週の日曜日もそうでしたが、最近やたら春一番的な突風が吹いてます。

 

その風に乗って、お日柄のほうもすっかり春らしくなってきました。毎年ならば桜関係のイベントが目白押しで開催されたり、入学式、入社式に備えるバタバタ感が世の中にはありますが、今年はそんな気配がないですね。

 

もう、連日新型肺炎のニュースばかりで飽き飽きしている部分もありますが、未だに感染者ゼロベースの島根県はマジですごいです。

 

医療機関が優秀なのか、気候とか湿度とか、何か特殊な地域性がかかりにくくしているのかは判りません。まぁ人口少ないので、流入交流確率が低いのは確かだと思いますが。

 

真面目な県民性もあって、衛生管理の意識、危機管理意識が高い民族なのかもしれないですね。派手さはないけど、実直なんでしょう。ひょっとしたら、出雲の神々に守られているのかもしれないな。

 

そんなことも考えながら、仕事を進めます。他県では、感染拡大防止対策と、社会経済の立て直しを両軸で行うと発言する首長も出てきました。このゼロ県島根も、スポーツ大会やイベントについて、対策をしつつ開催を促す前向きな方向性を期待したいものです。

 

そんな1日でした。