Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

今更的に雪も降っている。

松江はそうでもなかったですが、山間部は季節外れに雪が降ったようです。

 

今年は暖冬で、市内でもほとんど積雪がなかったですから、早々にノーマルタイヤに替えた方もいたでしょう。僕もそろそろと思ってました。

 

ところが昨晩から天気不順かつ気温が下がり、今朝の山間部は見事に積雪があったようです。これだと、今更的にスキー場は営業が長くできるので嬉しいですかね。

 

新型肺炎も強烈ですが、今年の暖冬は、ウィンターレジャー関連には昨年に引き続き大きな痛手だったはずです。

 

観光的には、昨年の夏からの反韓で韓国便はなくなるし、香港の暴動で香港便も激減ですし、最後に新型肺炎ですから、インバウンドに大きくシフトしていた所もスキー場同様に壊滅的な1年になったのではないでしょうか?弊社も昨年1件、それで仕事がなくなりましたし。

 

そういった意味ではインバウンドについてももう一度あり方、受け入れ比率なども検討していく必要があるのかもしれないですね。今回の新型肺炎はそれに気づかされる機会でもあったのかもしれません。

 

まぁ、弊社の業務にインバウンドはほとんど関係ないので、この自粛ムードが緩和してイベント解禁になれば、回復は観光業よりもかなり早いと思いますね。

 

そんな1日でした。