Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

国立2次、前期試験だった。

いよいよ国立大学の2次試験が始まりました。まぁ、親は関係ないですが・・・。

今朝は、6時半に子供と近くのコンビニ出かけ、朝食と子供の昼食を買う。ホテルの朝食がヤバイ高さでしたので、コンビニで買って大正解。昼食もおにぎりなどをしっかり購入。

それから、7時半前にチェックアウトして、ホテルにお願いしてタクシーを呼んで会場である大学に向かった。地下鉄、バスも検討しましたが、3連休明けの混み具合が想像できず、万が一、行き先を間違っていたら焦るのも受験生には良くない。ならば、タクシーで数キロの距離を最短距離で向かった方がいいだろうとの判断です。

で、向かったらホテルマンの予想とは違い、全く混まずに開門の8時よりも随分早く7時40には正門近くに到着。早めに降りて歩いて行ってみると、既に長蛇の列ができていました。

昨日も書きましたが、コロナウィルスの影響で、保護者は一切大学構内には入れない。ですので、そこで別れて、山の上の大学から歩いて街のある方に下山。最寄駅近くの商店街にあった不動産屋を数件廻り、合格時に慌てないよう、色々と歩きまわって調べる。

合格するかしないは置いておいて、せっかく本学に来た際には、不動産屋を回るものらしく、そのように奥様に命じられていたので、回った次第です。

来店が9時過ぎと異様に早いながらも、どの不動産屋さんも実に丁寧に対応していただき、いい街だなと感じた。

それから昼過ぎまでは特にすることもないし、かといって中心街に出て観光とかブラブラしてもカネも時間もかかるので、その街の駅の隣駅に隣接する温泉ランドで2時間半ほど時間潰し。

それから再び歩いて大学に戻るも、待っている場所が特になく、他の保護者さんもあちこちで座って待っている感じだった。朝から始まって、試験が終わって合流できたのは16時過ぎ。帰りの飛行機は18時半出発でしたので、急ぎ帰路につき、18時前には空港に到着。無事に帰ってきました。

これで長かった受験のバタバタは終わったと思いたいですが、前期が落選なら後期でまた飛行機に乗って・・・。

そんな1日でした。