Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

なかなか面白かった。

正月休み最後の日は、夜の番組が面白かった。

 

最後の正月休みでしたが、気持ち的には明日からの仕事の準備もあって、結構仕事モードにはなっていた。午前中は朝トレ以降で本社事務所でゴソゴソしてはいたんです。

 

一転、午後はオフにして奥様と飯南町にある「ラムネ銀泉温泉」へ。奥様が昨年末から行ってみたいということでようやく念願叶った訳です。家族風呂でしたが、ようやく予約が取れ、昭和モードな温泉を堪能しました。

 

で、夜は、毎週欠かさず見ている「ポツンと一軒家」を。今週は島根県浜田市の家だということをfacebookの浜田の方が投稿していて、是非見たかったんです。今回は浜田の弥栄の方でしたが実に面白かったです。いいご夫婦、そして巣立った子供さんも暖かい素晴らしいご家庭のようでした。

 

f:id:hakthakt:20200105210725j:plain

 

但し、250年続いた家も、息子さんは仕事が広島で、帰る予定もなく帰ってきても仕事がないから、自分たちの代でおしまいになるというコメントがかなり切なく、今の日本の中山間地域全体に言えることで残念ではありました。

 

この番組、ホントに好きです。一軒家にありながらも実に快適に暮らしている方々が多いのにはいつも驚かされます。だからと言って、僕も将来同じ境遇になりたいかといえばそんなことなく、今の暮らしがいかに満たされているかを実感してしまいますね。

 

まぁ、我が家の子供たちも将来帰ってくるかは「本人次第」ですので、無理強いはしないつもりです。

 

そんな1日でした。