Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

今年は、驚きの収穫になった。

我が家の庭のオリーブを収穫したのですが・・・。

 

この土日は仕事もあるけど、オフな時間が結構ある。そして今日は午前中好天気だったので、朝トレ10キロの後で、庭のオリーブを収穫したのです。

 

数年前から実がなるようになってきて、昨年から収穫するようになった我が家の3本のオリーブ。今年も収穫の時期を迎えました。昨年は30分ぐらいで直ぐに収穫できたんですが、今年は木も大きくなってきて、実の方もほんと鈴なりに実ってました。

 

f:id:hakthakt:20191007191853p:plain

 

なので、結構な労働になり、1時間近くかかって収穫が終わった。でも1本だけまだ若い実が多そうだったのでそこはちょとだけ残したんですが。

 

f:id:hakthakt:20191005100218j:plain

 

脚立にのテッペンに座って、手でむしりながらの収穫です。昨年はざる1杯弱分ぐらいでしたので、気軽だったのですが、今年はたっぷり2杯分あった。

 

f:id:hakthakt:20191005110915j:plain


暑さで自分がぐったり気味になるも、急いでキッチンに持って帰り計測。すると、なんと今年の収穫高は昨年の倍以上の4.5キロ!もはや出荷できるレベルかも…。

 

f:id:hakthakt:20191007192436p:plain


今年はオリーブの新漬けに挑戦します。美味しくできるといいですね。

 

そんな1日でした。