Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

今日から10%になったけど。

本日から消費税10%になりましたが・・・。

 

消費税10%になって、どう変わるかの実感がイマイチ感じなかった本日でした。当然買い物もしたんですが、例えば、ローソンでアイスコーヒーSサイズを「モバイルSuica」でいつも買うんですが、昨日の購入と本日の購入ではなんと本日の購入の方が値下げになりという事態でもあります。

 

f:id:hakthakt:20191002201710j:plain

 

本日より「キャッシュレスポイント還元事業」がスタートしました。来年6月30日までの期間限定で、LINE PayやPayPay・Suica・各種クレジットカードなどで決済することで、5%または2%が還元されます。

 

その結果、僕が毎日「モバイルSuica」で購入するアイスコーヒーは値上げにならず、むしろ値下げになったということです。

 

これは、なかなかナイスなので、コンビニではキャッシュレスで買い物をすべきと実感できます。元気で買わなくなるかも・・・です。

 

でも期間が終われば元どおりというか増税になってますので、そこからが勝負ですね。キャッシュレスはこれで一気に浸透するかもしれません。

 

そんな1日でした。