Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

今日もホーランエンヤだったようだ。

さすがに仕事があって見に行くことはできませんでしたが、今日は中日祭だったようです。

 

今日も日中はいい天気なれど、朝晩は肌寒くも感じる。しっかりした布団で薄着で寝るとちょうどいい感じ。仕事は相変わらずですが、日中はホーランエンヤがあったようです。今日は中日祭なんだそうです。

 

出身が宍道湖対岸、斐川町なので、子供の頃は全く存在すら知らなかったです。先週の日曜日に間近で見て、結構感動したのは事実、その続きが今日もあったようです。中日祭は、御神体が到着した翌日から7日間の祈祷が行われるのですが、その中日に阿太加夜神社の境内で櫂伝馬踊りが奉納されるものだそう。

 

主に陸上での動きのようですし、出雲郷がメインなのかな?だから市内中心部はあまり関係ないようです。

 

これで終わりではなくて、また26日には大橋川で演舞があります。今度も賑やかなんでしょうね。初日よりももっと賑わうでしょう。

 

そんな1日でした。