Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

夫婦おとな旅2日目。

「夫婦おとな旅」2日目は、終日横浜観光でした。


朝から晴れはしているものの冷たい空っ風が吹いていて、かなり冷える感じ。ホテルからの出発を10時前にして、ホテル近くの日本丸メモリアルパークに行く。そこには、水陸両用バス「スカイダック横浜」があるんです。



午前中は、水陸両用バス「スカイダック」で、陸上、海上から横浜みなとみらいの景色を満喫。冷たい風が吹いてましたが、スカイダックは全く寒くなく、大人でも充分楽しめます。



50分のクルーズの後は歩いて横浜中華街に移動。お昼時とあって、中華街は大賑わいです。



そこでは、大好きな四川麻婆豆腐のある店を探して、注文。本場の味は最高で、舌が痺れながらも堪能です。



そこから元町商店街をぶらぶらして、山の手の西洋館巡りへ。元町商店街ではサンタスタイルのバイクパレードがありました。



かなり急な坂を登ったら、外交官の家が建っていて、まずはここから見学。



そこから、ベーリック・ホール、山手234番館と周りました。



どの建物も全て無料なので、凄く賑わっていて、どの建物も市民ボランティアさんが運営。どの建物もテーブルコーディネートが素晴らしかったです。で、最後にイギリス館へ。



不思議と西洋館巡りには外国人観光客はアジア人を含めて全く皆無です。


イギリス館=「港の見える丘公園」でベイブリッジも眺めてから、元町まで降りて、地下鉄で移動、再び横浜みなとみらい界隈をぶらぶらして帰路に着きました。



この年で再び夫婦で訪れた横浜。新婚の頃とは見たい場所も変わりましたが、それでも楽しい場所ですね。


2日間とも2人で1日6キロは歩きましたから、「まち歩き」な旅が僕らのスタイルなんでしょう。


天気も良くて、楽しい旅でした。


そんな1日でした。