Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

急に夏モードな感じ。

なんか急に蒸し暑くなってきました。ずっとエアコンを使っていなかったので、ぼちぼち再稼働です。


明日からローズフェスティバル2018ですが、その部分はスタッフに任せていて、自分はもっぱら前期決算の最終詰めと新規の作業です。


例年以上に、この時期は今季夏以降の動きが早く、特にレギュラーものに関しては、今季の提案なども含めて様々な準備をする時期ではあります。


なので、もっぱら事務所でする作業が多く、外回りの作業や引き取りはスタッフに任せています。段々、人数も増えてきて、僕一人でなんでもこなすことがなくなってきて、いいイメージで分業化ができつつありますね。


弊社としては、社員一人ひとりが営業ノルマを持って働き仕事を完結するのではなく、会社全体の目標を僕が設定して、それに伴う作業を細分化して各スタッフに流す経営スタイルです。なので各社員はノルマがありません。ノルマがない分、与えた作業分担がこなせないと、会社が機能しなくなるので、そうなると、最悪の場合はそこの人員を変えることになりますね。


常に、弊社の仕事の受注と内容に応じて、社内の人員を機能的に、且つ効率よく配置できる判断力とセンスが社長には問われます。無駄な動きは、そのまま経営を圧迫していきますので、人材に関しても育てつつ、適応しない場合は早々に入れ替える事も選択しないといけません。


いろいろと試行錯誤しながらの経営に当面はなるかな・・・。うっとおしい暑さの中で、そんな事を考えながら仕事するにはエアコンが一番やな。せめて室温だけでも快適にしないとね。


そんな1日でした。