Plus value notebooks

Plus value 社長&NPO法人サイクリストビュー 理事長 森脇博史の業務録

やっぱ隠岐は凄いです!

昨日のリレーマラソンから一転して、松江で開催された隠岐のイベントの完全サポートでした。


6時半過ぎには、くにびきメッセに到着。7時からの会場入りでオープンまでの最終準備に入る。今日は「隠岐ユネスコ世界ジオパークフェスタ」が開催されたのです。昨日、リレーマラソンを中座して松江に戻り、そこから20時まで、このイベントの設営を行なっていました。


今回は、元請け様、広告代理店様の下で、イベント部分の企画提案、海鮮BBQコーナー企画運営、会場デザイン、機材関係、ふわふわ遊具企画管理、自社電材での仮設電気配線・給排水工事、サイン関係、運営サポート及び運営スタッフ十数名配置、ドリンク販売までを完全サポートしておりましたので、非常に神経を使う仕事でした。


順調に準備が進み、そしてオープニングセレモニーになった。島根県知事、隠岐の島町長他6名でのテープカットを経て、オープンとなったのです。



目玉コーナーのひとつが「サイクリング体験コーナー」です。隠岐のサイクリストの方に協力いただき360度カメラで撮影した映像VRや隠岐のサイクリング映像をモニターで見ながら、固定ローラーに設置したロードバイクで漕ぎながら体験できます。このコーナーはNPO法人サイクリストビューとして出店もしていましたから、余計に大変ではあります・・・。VR映像はちびっこ達に特に大人気でしたね。



本日の、隠岐世界ユネスコジオパークフェスタは、いきなり大爆発って感じでスタートでした。サイクリング体験もずっと賑わってましたよ。



正午に向かって、賑わいはますますヒートアップしていき、大変な賑わいになって、飲食関係の出店者はソールドアウトの連続!海鮮BBQに至っては一瞬で完売という・・・後半は食べる物がないかも・・・的な感じでした。



ゆるキャラのパレード&記念撮影も随分盛り上がっておりました。




その後も全く問題なく進み、盛会にて終了。その後も撤去完了まで問題もなくできたので、やれやれです。



さすがに前日のゆのつリレーマラソンと2日連続は、かなりハードでしたが、両方とも及第点をいただき感無量です。ありがとうございました!


そんな1日でした。